送別会では、感謝やねぎらい、新天地での活躍祈念など、参加者からの気持ちを表す贈り物がつきもの。男性上司や女性の同僚には、どんなものを選べば良いのでしょうか? 日経ウーマンオンラインの読者に、送別会で喜ばれたプレゼントについて聞いてみました。

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2017年2月1日~2017年2月19日
◎有効回答数:193名

送別会にプレゼントはつきもの

箱の中身は何? 何が喜ばれる? (C) PIXTA

 「送別会で行ったことのある催し・プログラム」について尋ねたところ、1位「プレゼント・記念品の贈呈」(85.8%)、2位「主賓(送別される人)のスピーチ」(80.5%)、3位「乾杯」(78.8%)、4位「花束の贈呈」(65.5%)となりました。

 また、「送別会プレゼントに花束やメッセージカード・色紙などを付けて贈ったことはありますか?」という質問に対しては、「はい」が76.4%。花束やプレゼントの贈呈は、ほとんどの送別会で行われるようです。

送別会で行った催し・プログラムについて

 実は、送別会の幹事を務めた人の多くは「記念品・プレゼントの準備に苦労した」と答えているのです(過去記事・読者の送別会幹事スキル、教えます)。プレゼントを贈るなら、準備は早めに始めておくのが得策です。