女性に喜ばれる送別会ギフト

女性には何が喜ばれる? (C) PIXTA
女性には何が喜ばれる? (C) PIXTA

 今度は女性上司・同僚・部下に贈った送別会プレゼントについて聞いてみました。「これは喜ばれた!」「さすがと言われた」のはどんなものでしょうか? 多く挙げられたのは、有名なブランドの美容グッズや少し高価な家電、お花など。女性は好みがシビアなので、確実に使える実用品を選ぶか、本人の好みにピタリと合わせる気遣いが必要です。そのためにはお局様に反逆した人も。送別される本人の希望で選んだのなら、納得せざるを得ませんね……。思い出や気持ちのこもった写真入りの寄せ書きなども喜ばれるようです。

女性に贈るのは美容品や花束が多い

上司に「サボン」のボディケアセットを送ったらとても喜んでもらえました。スクラブなどをセットにして1万円ぐらいだったと思います。(25歳、団体職員、中小企業支援)

ロボット掃除機のルンバです。あったら便利だけど、自分で買うとしたら優先度が低くなるような家電は喜ばれます。他に候補に挙がったのはハンドミキサーです。(26歳、公務員、広報)

フラワーアーティストのお店、ニコライ・バーグマンで買ったお花です。(29歳、公務員、秘書)

一人1本のお花です。25人くらいの参加者が1本ずつラッピングされたお花を渡しながらメッセージを伝えました。全員からもらったら大きな花束になるイメージです。(39歳、製造、人事)

自身の送別会でもらって嬉しかったのは、名刺入れ。値段は不明ですが、いつでも使えるので良かったです。(33歳、製造、企画)

思い出を詰め込んで

手描きの四コママンガ。会社の日常を描きました。お金はかかっていないものの、私の日給は会社から支払われているので7000円相当でしょうか。チームのリーダー的存在で結婚された方に。(30歳、サービス、翻訳)

寄せ書き帳。みんなの顔写真と寄せ書きコメントだったので喜ばれました。(35歳、教師など教育関連)

本人の好みを熟知していれば……

夢見るタイプで、結婚式に命を懸けているような22~23歳の女性が結婚退職。プラケースに収められた、プリザーブドフラワーが入ったガラスの靴を贈りました。彼女の趣味にハマったようで、挙式の際にリングピロー代わりに使われていました(笑)。ネットで3000円くらいで買いました。(31歳、建設・不動産、技術職)

マークジェイコブスのポーチは主賓が好きなブランドだったので、とても喜ばれました。確か1万円はしたと思います。(30歳、IT・通信、広報)

本人のリクエストを聞く

寿退社する後輩への送別品が、お局様の一言で夫婦茶碗になってしまいました。そこで自ら送別品の買い出しを立候補。お金をもらい、退社する後輩を連れて百貨店へ。夫婦茶碗は買わず、彼女が欲しいコスメを選んでもらいました。(38歳、商社・卸・流通・小売、一般事務)

リクエストを聞いて、本人が欲しいものをあげるのが一番だと思います。重いものであれば、送別会では目録を用意しておき、送別会以降に自宅へ配送するように手配したら喜んでもらえました。(33歳、医療福祉関連、マーケティング)