芸達者な人材がいて盛り上がった会

先輩が流行の「恋ダンス」を完璧に踊っていて盛り上がりました。(25歳、製造、広報)

社内でひっそりと仲良し男性社員が宴会用に漫才コンビ(またはトリオ)を結成。時事ネタや主役の思い出ネタを交えて披露してくれます。毎回ではないけれど、役職の上司の送別会では活躍し、人気者です。ノリのいい人がいるとにぎやかになって盛り上がる!(33歳、商社・卸・流通・小売、一般事務)

先日行った送別会は80名も集まりました。送別される同僚がみんなに慕われていたことが感じられました。(30歳、公務員、マーケティング)

無理のない企画で心に余裕を

以前の職場は子持ちの人が多かったので、夜の飲み会ではなく昼のランチ会にしました。送別会ほど大げさでない会です。そのときばかりは、他のチームも協力してくれて、少しゆっくり外出できました。ランチ程度であれば、送る方の分をみんなで割り勘してもあまり負担になりません。(39歳、IT・通信、キャリアコンサルタント)

次の世代へつなげるエール

上司と異動者のみの小さな送別会。上司に高級なお寿司屋さんに連れて行ってもらい、2次会で上司の行きつけのバーへ。高級なお店ということもうれしかったですが、送別会の最後に一人ひとりに一言ずつ言葉をかけてくれ、「お餞別(せんべつ)」と言って金一封をくれたことがうれしかったです。今でもそのお金は使わずに保管しています。上司は「昔、上司にしてもらったから、自分もしてあげようと思って」と言っていました。いつか自分もそういう立場になったら、こうしたことをしてあげたいなと思っています。(31歳、建設・不動産、技術職)