新年度になりました。皆さんの身近には、新社会人の女性がいますか。今年4月に新入社員として入社した女性は、仕事に対してどんな意識を持っているのでしょうか。全国の515人を対象にしたアンケートから見えてきた「新しい女性像」とは?
(アツギ調べ、調査期間:2017年2月9日~3月6日、調査対象:全国の女性新社会人515人)

新社会人、おめでとうございます! (C) PIXTA

仕事への決意をあらわす漢字一文字、1位は「努」

 まず、「あなたの新社会人としての仕事への決意を、漢字一文字であらわしてください」と質問したところ、ベスト5は「努」「挑」「新」「耐」「進」でした。大変なことがあっても努力したり耐えたりしようという覚悟と、新しいことに挑戦し前進しようという意欲が表れています。

仕事への決意を表す漢字は、「新しいことに挑戦していきたい」という意気込みが反映された結果に

「管理職になりたい」と考える人は4割超え

 「あなたは将来、管理職になりたいと考えていますか」と聞くと、「はい」と回答した人は40.8%でした。

「あなたは将来、管理職になりたいと考えていますか」

 管理職になりたい理由を聞くと、断トツのトップ回答は「キャリアアップをしたいから」でした。続いて、「賃金を上げたいから」「マネージメントに興味があるから」という回答がありました。「女性はなかなか管理職になりたがらない」という定説を覆し、今年度の女性新社会人はキャリアアップ志向が高いことが分かりました。

「管理職になりたい理由をお答えください」