頑張ったけど……残念な失敗談

 失敗談を教えてくれた読者は、ストレスで挫折した、リバウンドしたという人が多いようです。食事制限で栄養不足になったり、疲れやすくなったり、ひどい場合はアレルギーになってしまったりという人も。いくら体に良い食べ物でも、そればかりでは生きていけません。無理して健康を害しては本末転倒。くれぐれもやり過ぎないように気を付けたいものです。

バランスの悪い食事でアレルギーに

約半年間、グレープフルーツダイエットにチャレンジし、朝晩の食事をすべてグレープフルーツへ置き換え、7kgぐらい痩せました。ところがその結果、グレープフルーツに対して体が拒否反応を示し、アレルギー症状が出るように。今では食べられなくなり、体重も5kg戻ってしまいました。今興味があるのはもち麦ダイエットです。(30歳、情報通信、広報)

ストレスがたまって挫折

間食しない、お菓子食べない、アイス食べない。必要のないエネルギーを抜いたら嫌でも痩せます。でもストレスがたまり、結局、続きませんでした。(24歳、教育・学習支援、一般事務)

豆腐ダイエットをしましたが、レシピのレパートリーが少なく長続きしませんでした。(26歳、サービス、一般事務)

あっという間にリバウンド

毎日寝る前に欠かさずストレッチと、おなかのお肉を落とすための腹筋をやりました。半年で約10kg落としましたが、ストレッチをやめ柔軟性がなくなったら、あっという間に元通りになりました(笑)。(31歳、商社、営業事務)

自転車通勤ダイエットを実施。毎日20分×2回(行きと帰り)、自転車をこぎました。半年くらい続けたら、足が少し細くなったのを実感できました。ところがその後、自動車での通勤へ切り替えました。自転車に乗るのをやめて3カ月もしたら、スッキリはけていたズボンがきつくなってしまいました。(29歳、製造、研究開発)

自己流で、「食べない」ダイエットをしました。確かに痩せたけど、筋肉が落ちて簡単にリバウンドしてしまいました。今は筋肉を付けつつ、痩せたいと思っています。(27歳、建設、一般事務)

入会したジムがおしゃべり好きに占拠されていた

スポーツジムに高い入会金を払って通いました。ところが、そのジムは高齢者が多く緩いプログラムばかり。長々とおしゃべりする人たちにトレーニング用のマシンもお風呂も占拠され、1カ月でやめました……。もっとちゃんと下調べすればよかったです。(38歳、サービス、一般事務)

***

 せっかくダイエットを始めても、続けるのって難しいんですよね。でも、自分に合ったダイエット法を見つけられたら、しめたもの。無理のないダイエットで健康的に体を引き締めて、薄着の季節をエンジョイしたいものですね!

文/越智理奈 写真/PIXTA