もうすぐ待ちに待ったゴールデンウイーク。予定はもう立てましたか? 今年は2日間有休を取って9連休というパターンもあります。「1週間の語学留学!」といったアクティブ派から「ごろごろする」といったおうち派まで人それぞれ。一方で「お仕事で休みなし」「予定がなくて不安」ともやもやする人も。働く女性のゴールデンウイーク事情は?

カレンダー通りに休みを満喫する人が多数

カレンダー通りに休める? 遠出する? (C) PIXTA

 ゴールデンウイークといっても休みの有無や期間は業種や立場によって、明暗が分かれるようです。そこで日経ウーマンオンラインでは読者アンケートを実施。すると半数以上が「カレンダー通り」と回答。次いで多かったのが「仕事」。今年は平日に有休を取って9連休という回答も目立ち、ゴールデンウイークの現状はバラツキがあるようです。

(◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施、調査期間:2017年3月1日(水)~3月30日(木)、有効回答者数609人)

カレンダー通りでも、後半5連休で海外に行くアクティブ派も

 日経ウーマンオンラインのアンケートでは、半数以上がカレンダー通りに休むと回答。2017年ゴールデンウイークの前半は2連休ですが、後半は5連休に! 新年度の緊張感をオフするいい機会になりそうですね。

Q.あなたのゴールデンウイークについて教えてください
日経ウーマンオンラインのアンケートで、2017年のゴールデンウイークの休み方を聞きました。カレンダー通りという回答が多数派でした(有効回答者数609人)

カレンダー通りの休みです。繁忙期最中ですので、体を休めることに専念します。(24歳、サービス、企画)

カレンダー通りです。年休を使って穴日も休みたいものの、月初はやらなくてはいけない処理があり、休めません。(39歳、製造、企画)

後半に友人とベトナム旅行に行く予定です。3、4、5日の3連休と土日の休みで、しっかり日程のある旅行になりそうです。(25歳、接客・一般事務)

カレンダー通りですが、香港ディズニーランドと上海ディズニーランドをはしごする予定です。最近勉強している英語と中国語の実践の場とし、さらに語学力をアップさせたいです。(26歳、製造、一般事務)