骨休めのプチ旅行をする人も多数

 まとまった自由時間を取れるのがゴールデンウイーク。大掛かりな旅行ではなく、プチ旅行で骨休みをする意見も多く見られました。

暦通りなので、郊外へプチ国内旅行をしようと思っています。(31歳、医療・介護専門職)

実家の茨城に遊びに行きます。地元の国営ひたち海浜公園のネモフィラがきれいなので見に行きます。近年は観光客も多くなり、日中だと人がいっぱいなので、朝一で、家族と行きたいと思います。お天気がよかったら潮干狩りにも行きたいです。(31歳、医療福祉関連、人事)

箱根に温泉と美術館巡りに行きます。2泊3日です。(31歳、商社、一般事務)

伊豆へ旅行します。(24歳、製造)

カレンダー通りの休みなので、近場でテニス、日帰り温泉、アウトレットモールでお買い物という予定です。(36歳、公務員、一般事務)

恋人と2泊3日のゴルフ旅行に行きます。(26歳、商社、経理・総務・一般事務・専門職)

前半は義理の両親が遊びに来ます。後半は私の山梨の実家に帰省をする予定です。(34歳、公務員)

混雑を避けてのんびりと近場で

 カレンダー通りに休む人は「近場でのんびり派」が大勢を占めました。映画鑑賞やランチなどちょっとした気分転換を計画しているようです。

そんなに長いお休みでもなく、どこも混んでいるので旅行はしません。この期間は多くの映画が上映されているので、映画館で映画鑑賞をします。また、友達とのランチやお茶、ショッピングも。そして、たぶん暖かいので、掃除をしたいです。(28歳、医療福祉関連、専門職)

家でのんびりと、家族や友人たちと過ごそうと思います。(37歳、卸売・流通、専門職)

恒例の名探偵コナンの映画を見に行きます!(24歳、コンサル、経理・受付)