Case3 既婚・子あり:家庭事情にママの心中は複雑なり

 ママたちの仲間入りをしたからこそ分かる、友情だけじゃ割り切れない感情。ライフステージに登場人物が増えるほど、女友達との悩みは複雑化する傾向に。ニコニコと家族支えるママたちも、人知れずため息をついているのです……。

不妊治療に子育て。人は人だけど、割り切れないこの気持ち!

不妊治療した友人が、その大変な経験を力説してまだ妊娠もしてない友人の不安を煽っています。自然妊娠した私は、「それはまれ!」と一蹴される始末。それにしても、わざわざ不安をあおるのはいかがなものか……。(31歳、情報通信、既婚/子どもあり)

私は結婚後すぐに妊娠して出産しました。一方、友人は同じ時期に結婚しましたが、なかなか授からず不妊治療中。とても仲が良い分、デリケートな問題には触れないようにしています。自分の子どもの話もしたいけれど、やはり躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。(30歳、サービス、既婚/子どもあり)

子ども連れで会うときに、子育ての方針が違うのでイライラすることがあります。人の家でベッドで飛び跳ねていても注意しない、出産した友達のお見舞いに行くのに、風邪気味の子どもを連れて来る、私が出産祝いで頂いたかわいいコートを見て、真っ先に自分の子どもに着せてみるなど……。モヤモヤ。(33歳、サービス、既婚/子どもあり)

いい感じの距離感って? ママ友との距離感に困惑

育児についての考え方が異なるママ友。自分のやり方を押し付けてくるタイプの人だと、独身の友人よりも話がかみ合いません。(27歳、金融、既婚/子どもあり)

結婚、出産と経験し、独身の頃の友達との交流がぐんと減りました。そしてママ友はできたものの、どのくらいの距離感で付き合えばよいか分からず悩みます。(33歳、教育・学習支援、既婚/子どもあり)

学校のPTAや近所のママさんたちとの付き合いが、なんだかうっとうしくなってきた……。(42歳、医療福祉関連、既婚/子どもあり)

ママ友との関係に悩んでいます。もともと人付き合いが得意なほうではありません。ですが、子どもが仲間外れになっては困るので、渋々付き合っています。平日に久しぶりに休みが取れたのに、ママ友に誘われて出掛けなければいけないなど、かなりストレスになっています。(43歳、サービス、既婚/子どもあり)

家庭環境が変わる。友達との関係性も変わる

結婚・出産で家事育児に忙しくなり、未婚の友達と疎遠になってきました。悩みも、子どものことや夫婦関係のことが増えて、相談できないことがたくさんあります。(27歳、自営業、既婚/子どもあり)

それぞれに家族が増えて週末も忙しいので、みんなで集まる機会が減っています。日程を調整しようにも、そもそもメールの返事すらなかなか来ません。(42歳、金融、既婚/子どもあり)

育児をしながらフルタイムで働いている私。友人には専業主婦が多いため、自己投資や子どもの習い事、旦那との付き合い方など、生活スタイルや価値観にズレが生じ始めています。(33歳、保険、既婚/子どもあり)

金銭的な面で生活レベルに差が出てきて、会うと自分が惨めでイヤになります……。(39歳、製造、既婚/子どもあり)

子どもが育ち、自分も仕事に復帰してみて、友達があまりいないことに気付きました。幸せかどうかは分からないけど、そういうもんだと割り切って生活しています。(40歳、生活関連サービス、既婚/子どもあり)

もうそろそろ、自己を冷静に見つめては?

私のSNSタイムラインに、40代の独身女性友人が自分の女子力をアピール&結婚できない自虐ネタでコメントしてくるので、返しに困っています。(30歳、建設、既婚/子どもあり)

アラフォーだけど彼氏が今まででゼロの友人。そろそろ婚活を始めるそうなのですが、手元はギラギラのジェルネイルなのに、顔はスッピンというアンバランスを貫いています。それを受け止めてくれる人がよいそうですが……友人として心配になります。(34歳、娯楽、既婚/子どもあり)