【失敗談】

★一番多かった失敗は「先輩や上司にタメ口」

 「これまでに経験した失敗」について、最も多かったのは「先輩や上司に間違ってタメ口」20.6%で、「保留ボタンを押し忘れて電話を切る」20.4%、「先輩や上司の名前を間違える」18.0%、「上司のハンコ欄に自分のハンコを押す」12.8%が続きました。また、「飲み過ぎて記憶が飛ぶ」7.6%など酒の席での失敗もみられました。

【理想の先輩観】

★グッとくる先輩のセリフは「君の頑張りはちゃんと見てるよ」

 先輩社会人に言われたら「この人についていこう!」と思うセリフは、1位「君の頑張りはちゃんと見てるよ」36.5%、2位「責任は私がとるよ」26.6%、3位「君のおかげで助かってるよ」26.0%、4位「君たちが働きやすい環境を作るのが私の仕事だ」22.6%、5位「君と働いていると楽しいよ」20.6%でした。自分の仕事ぶりや人柄に対する評価、上司としての覚悟を示してくれる先輩についていきたいと思う人が多いようです。

【社内恋愛観】

★社内恋愛を「隠したい」が7割強

 社内恋愛をすると、「職場での相手の評判やスケジュールがわかる」のは「都合がいい」が54.4%、「気まずい」が45.6%で、どちらかといえば好都合と考える人が半数以上でした。

 また、職場恋愛を始める時に「別れた時のことを気にする」が68.4%に対して、「別れた時のことは考えない」が31.6%となり、別れた後の気まずさを気にする人が多いようです。

 社内恋愛したら職場の人へ公表するかどうかは「隠したい」72.3%、「隠したいと思わない」27.7%で、周囲への公表には慎重になっていることがわかりました。

 いかがでしたか。新社会人の意識をわかっていれば、無駄にイライラしたり疑問を感じたりすることが減り、コミュニケーションを取りやすくなるかもしれませんね。

文/佐々木恵美