頑張って! まだ夢の途中…という人も

まだまだ勉強して、夢をつかみます! (C) PIXTA
まだまだ勉強して、夢をつかみます! (C) PIXTA

食に関する仕事をしたいなとぼんやり考えており、中学のときは「農家になりたい」と周りに言っていました。今は農業関係の公務員で、早期退職して、就農したいなと考えており、結局は小さい時の夢と今の思いは大きく変わっていません。(32歳、公務員、企画)

弁護士と数学者。弁護士にはなっていませんが、会社の法務・知財部で知財の仕事をしています。今は子どもが小さく、司法試験に受かっても司法修習に行けないのですが、中学生になる頃には司法試験にチャレンジしたいと思っています。今は会社の業務に必要な資格試験を取得しながらウォーミングアップ中です。(31歳、建設、法務・知財)

NASAの掃除のおばちゃん。宇宙飛行士は運動神経が悪く、三半規管も弱いのですぐにダメだと悟り、小学校の理科でつまずき管制官や技術者は諦めることに。特別な能力がなくてもシャトルや宇宙飛行士に触れられるものは何かと小学生ながら考えたのが、掃除のおばちゃんでした。引退したら今でもなりたいです! そのためにはまず永住権が必要かな。(37歳、製造、企画)

子どものころから中学の先生になるのが夢でした。途中で諦めてしまい、今は一般企業で研究開発職をしていますが、夢を諦めきれず通信の大学に通い免許取得中です。(29歳、製図、営業・技術職)

漠然と「薬剤師になりたい!」と、いつの頃からか思うようになり、今は夢をかなえて働いています。今後はアロマテラピーの資格も取り、幅広い知識や経験のある薬剤師を目指して頑張ります!(29歳、薬剤師)

***

 子どもの頃、純粋な心に響いた憧れや感動は、今も残っているものですよね。現実にもやもやしていたら、諦めた夢をもう一度追いかけてみるのもいいかもしれません。

文/大楽眞衣子 写真/PIXTA