投資で得た知識や考え方は日常生活に役立つ

 「投資で得た知識や考え方は、日常生活に役立つ」と思うか聞いたところ、「非常にそう思う」15.4%と「ややそう思う」59.3%の合計は74.7%となりました。一方で、「日常生活で得た情報や気付きは、投資に役立つ」と思うか聞いたところ、同意率は76.4%にのぼりました。

 つまり、投資で得た知識や考え方は日常生活に役立ち、反対に日常生活で得た情報や気付きも投資に役立つことが分かりました。

投資を通じて「経済ニュースへの関心アップ」が7割強

 「投資によって日常生活に現れた良い影響は何か」聞いたところ、「経済ニュースへの関心が高まった」72.1%が最も高く、次いで「政治ニュースへの関心が高まった」40.1%。ほかに「情報通になった」「関心の幅が広まった」「精神的にタフになった」「家計の管理がうまくなった」「人脈が広がった」など、実生活の充実につながるメリットを得ている人もいます。

◆投資によって日常生活に現れた良い影響は何か[複数回答形式] ※全体の上位10位までを抜粋
◆投資によって日常生活に現れた良い影響は何か[複数回答形式] ※全体の上位10位までを抜粋