大人になってからの初デート

 大学生や社会人になってからの初デートは、公園や散歩といった中高生の甘酸っぱいデートより選択肢が増え、エピソードもさまざまでした。ドライブやディナーといった大人ならではの思い出です。

夜を楽しむデートは大人の特権ですね (C) PIXTA
夜を楽しむデートは大人の特権ですね (C) PIXTA

大学生になって初めてできた彼氏のバイクの後ろに乗せてもらった初デート。とてもドキドキして楽しかったです!(37歳)

27歳の頃、付き合い始めた彼との初めてのデートは高尾山への登山でした。疲れる登山でも彼と一緒なら苦痛に感じず、登山以外でも何でも楽しめそうだと思いました。頂上に着いたときは爽快感いっぱいでとても気分がよかったです。(30歳、情報通信、営業)

職場の先輩とバスケットボールの試合を見た後、横浜で初デートでした。22歳とデビューが遅かったので、どうしてよいか分からない状態でした。(41歳、医療福祉関連、経理)

4年前、30歳の頃に新宿御苑でお花見。伊勢丹でお弁当を買ってピクニックしました。「初デートでピクニック……女子としてはお弁当作るべき?」と気をもみました(笑)(34歳、情報通信、SE)

20歳の頃、大学の先輩とランチデート。バイトのお疲れ会として。春先で桜のつぼみが膨らむ川沿いのお店で、おなかも心も満たされました。(34歳、教育・学習支援、一般事務)

18年前、20歳の頃、会社の同期と。横浜中華街で食べ歩き、横浜みなとみらい21を散策、日本郵船氷川丸でディナーをして、そこで告白され、お試しでよければとのことでOKしました。それから夫婦となり、今では二人の男の子の親になりました。(38歳、製造、営業事務)

2年半前、街コンで出会った気になる男性を私からお誘いしました。イクスピアリで待ち合わせ。何を話そうかとドキドキでしたが、初デートの記念にとペアのネックレスをプレゼントしてくれました。今でもその彼とはラブラブです。(35歳、卸売・流通、経理・営業事務)

大人初デートにもある! 失敗談

夫と10年程前に初デートをしたときのこと。スパの無料券があるからと誘われ、スパの後、食事に行きました。早くもスッピンをさらしてしまったことが微妙だったこと覚えています。(37歳、商社、一般事務)

6年前くらいに食事に行ったのですが、苦手なお酒を飲んだのであまり記憶に残っていません。(29歳、マスコミ、営業)

大学生の頃、相手が社会人だったのでディナー食べてから夜の海へ。でも慣れない場所なので怖かったです。(36歳)

大学時代、彼とご飯デートしたときのこと。深く考えずに、食べにくいメニューを選んでしまい、大変でした。(32歳、公務員、企画)

***

 いかがでしたか。初デートは緊張のあまり失敗談も多く、甘くもあり酸っぱくもある特別な思い出です。アンケートからはそのとき感じていた鼓動の記憶が伝わってきました。たまには思い出のほこりを振り払って、当時の自分と心を重ねるのもいいかもしれませんね。

文/大楽眞衣子 写真/PIXTA