誕生日や記念日、お祝い事など、日ごろから贈り物をあげる機会は多いでしょう。相手に喜ばれればコミュニケーションの潤滑油になる一方で、TPOを間違えれば相手とギクシャクしてしまうことも。贈り物は、大人の女性として気配りのバロメーターともいえます。そこで日経ウーマンオンラインでは、読者にアンケートを実施。どんなときにどんな贈り物をするか、成功体験と失敗した体験を聞いてみました。その中でも「女子力が高い」と喜ばれた例は……?
(◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施、調査期間:2016年4月28日~2016年5月31日、有効回答数684名)

家族や友人、職場で喜ばれた贈り物とは?

 家族に定期的に贈り物をするという人はとても多いです。誕生日や母の日・父の日ですね。また多くの人が友人や恋人、職場の上司や同僚にも、誕生日や引っ越し祝い、昇進祝いなど、さまざまな機会で贈り物をしています。日ごろの会話の中で相手の欲しいものやあげるべきタイミングが分かったら、機会を逃さずにメモしておくと良さそうです。

(C)PIXTA
(C)PIXTA
<家族に>

母の日にブランド口紅。「自分ではもったいないと思って買えないから」と喜んでくれました。(25歳、専門職)

母の日や誕生日に贈り物をします。一番喜んでもらえたのは手紙でした! 今も大事にとっておいてくれています。(30歳、専門職)

父と母に誕生日プレゼントを毎年贈っています。年齢を考えて、折りたたみ傘や財布など、良いブランドの実用的な品を贈るようにしています。特に母は物欲があまりなく、自分で物を購入すると罪悪感を感じるタイプなので、贈るといつも喜んでくれます。(29歳、技術職)

母の日に、彼のお母さんにお花とかわいく詰められたお菓子のセットを渡しました。物足りないかなと思ったのですが、「息子しかいなかったら、こんなのもらうことなかったよ」と喜んでくださったので、成功だったなと思います。(21歳、教育)

毎年、自分の両親の母の日・父の日・誕生日には何かしら贈っています。結婚を機に義両親にも母の日・父の日・誕生日にプレゼントを贈るように。夫の家は男兄弟のためかプレゼントを贈る習慣がなかったようで、義両親にはすごく喜んでもらえました。(33歳、SE)

肩や腕を動かすのがつらいと言っていた父に、電動歯ブラシをプレゼント。家でも使い、職場にも持っていっているようなので、成功だと思います。(25歳、総務)

父が仕事の忙しさで、毎日疲れていました。パソコン作業が多く、目がしょぼしょぼすると言っていたので、実家に帰省した時、蒸気で温めるアイマスクをプレゼントしました。アロマの香り付きで癒されるし、久しぶりにぐっすり眠れ、目がスッキリしたと言ってくれました。また今日からも頑張れると言ってくれたので、役に立てて良かったなと思いました。(31歳、その他サービス)

妹の出産祝いに人気の海外製抱っこひもをプレゼントしました。初めて装着する時、慣れていないためかとても大変そうで、赤ちゃんも苦しそうに見えて、「選ぶの失敗したかな」と思いましたが、慣れてくるととても楽! と喜んでくれていました。特に、ちょうど熊本の震災の際にマンションの10階から階段を使って近くの避難場所に行くことになり、抱っこひもが重宝したようです。早めに渡しておいてよかったです。(30歳、研究開発)