いよいよ夏到来、レジャーやイベントが目白押しの季節ですね。新たな出会いに期待する一方で、彼がいる人はお出かけの機会が増えて楽しみがいっぱいなのでは? そこで日経ウーマンオンラインの読者はどんな恋愛をしているのかアンケートを取ってみました。うらやましい話、ほっこりする話、参考になる話……読者のさまざまなエピソードが集まりました。
(◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施、調査期間:2016年6月1日~2016年6月30日、有効回答数397名)

現在、恋愛中! 私たち、こんな人と付き合っています

 まずは現在恋愛中の人たちの回答をきいてみました。うらやましい話やドラマチックなエピソードもありますね。また、外国人の彼とお付き合いしているという声も目立ちました。文化の違いやギャップも含めて交際を楽しんでいる様子が伝わってきます。

読者から寄せられた、さまざまな恋愛のカタチ…… (C)PIXTA

会社の同僚と交際2年目。私は東京配属、彼は大阪配属になってしまったため、遠距離恋愛中です。会社の人には秘密で付き合っており、今後異動がないまま遠距離恋愛が続くようであれば、結婚も考えようと話しています。(24歳 営業)

34歳の彼と交際4年目で、今年の10月に結婚式を挙げる予定です。以前はオタクまっしぐらな人生で彼氏を作る気もなかったのですが、ひょんなことから恋をして彼と付き合って、結婚するなんて自分が一番驚いています。(28歳 営業事務)

大学4年生の彼(23歳)と交際を始めたばかりです。まだ結婚は考えられませんが、学生街で一緒に飲んだり、バンドや就活の話をして懐かしい気持ちになったり、アンチエンジング頑張ろうという気持ちで、毎日新鮮です。(30歳 一般事務)

仕事関係のつながりで出会った27歳の彼と交際2年目です。4歳年下ということで最初はありえないと思ったのですが、仲間内で何度か飲み会があり、その後、誘われて二人で会ってみると意外に楽しく過ごしています。(32歳 営業)

交際7年目の彼(外国人)と今年中に入籍予定です。結婚の話は数年前から出ていたのですが、ズルズルここまで来てしまいました。お互い年齢もあるし、今まで付き合ってこれたので、ようやく国際結婚に踏み切る予定です。(31歳 カスタマーサービス)

留学先で出会ったアメリカ人の彼(27歳)と1年9カ月交際が続いています。普段は離れて生活をしているためとても寂しいですが、3、4か月に1回のペースで彼が日本に遊びに来てくれるので、それがすごく励みになっています。お互い結婚も視野に入れて交際について考え始め、これからどこで生活するかなど真剣に話し合っています。(24歳 専門職)

飛行機で出会った隣の席の台湾人に恋してしまい、彼ともっと仲良くなりたいがために台湾に留学し、付き合いました。(25歳 教育関連)

二股関係や不倫関係を持つ人も

 また、「複数の人とお付き合いしている」「家族のある人とお付き合いしている」という赤裸々な告白もかなり見られました。現代の働く女性の恋愛のカタチは複雑です。

韓国人の彼と、最近出会った地元の職場の人、両方から結婚を申し込まれ、どうしたらいいか迷っています。外国の彼について行き、語学を習得して外国で働きたいという夢もあるし、地元で親のサポートを受けつつ子育てもしながら安定した職を続けたいという思いもあり、どちらがいいのか全くわかりません。(32歳 企画広報)

付き合って8年目の彼(50歳)がいます。彼にはお子さんがいるので結婚は考えていません。彼が定年退職したら、老後を一緒に過ごせたら、とは思っているくらい。一緒になれずお一人様でも生きていく覚悟はあるので、一人で生涯過ごす場合を考えて貯蓄しています。(38歳 医療・介護関連)

私が離婚調停中に友人から紹介された、取引先の個人事業主50代の方と6年交際中、いわゆる不倫です。最初は優しさと金銭的な魅力がメインでしたが、今は精神的にも支えあっている感じです。私が再婚したくないので、都合がいい付き合いです。奥様の逆鱗に触れないよう、気を付けています。(39歳 一般事務)

婚活中で、二人とお付き合いしています。一人は年上の50才バツイチ独身、ネットで知り合った会社経営者。もう一人は年下の38才未婚独身、前の会社の後輩です。友人や家族の視点を思うと年下の男性かなと思うのですが、何を基準に選べばよいのか決めあぐねています。(39歳 営業事務)