日本でフルタイムで働いていれば、何週間も連続して休暇を取れる人は、多くないかもしれません。でも、もし3週間だけ自由な時間が与えられるとしたら……? その時間であなたはどんなことをしたいでしょうか。日経ウーマンオンラインの読者にアンケートしてみました。
(◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施、調査期間:2016年6月1日(水)~2016年6月30日(木)、有効回答数:394人)

3週間も休めるなら、やはり海外旅行でしょう!? (C)PIXTA
3週間も休めるなら、やはり海外旅行でしょう!? (C)PIXTA

そりゃ、海外に行きたいでしょ!

 最も多かったのが、「海外へ行きたい」という回答。3週間もあれば、観光地を駆け足でめぐるような旅行とは違った楽しみ方ができそうです。行き先は米国やヨーロッパ、南国に加えて、南米の遺跡マチュ・ピチュを挙げる人が何人もいました。

海外旅行へ行きます。モルディブに行き、海を眺めながら普段の仕事の疲れを癒したいです。(27歳、企画)

今までなかなか踏み切れなかった英語圏への留学をしたいです。できれば遠くてなかなか行けないマルタ共和国へ。海外生活と英語の勉強をしたいです。(27歳、営業)

マチュピチュとウユニ湖に行きたい。(28歳、一般事務)

ヨーロッパ旅行をしてみたい。海外の音楽フェスを聴きに行きたいです。なかなか来日が実現しない海外の人気アーティストがけっこういるので、ぜひ現地で聴いてみたいです。(29歳、企画)

フランスでアパートを借りて、暮らすように過ごしてみたいです。(34歳、一般事務)

ニューヨークで、毎日ミュージカルやアートを堪能し、「SEX AND THE CITY」のような気ままな独身ニューヨーカー生活をしてみたい。(39歳、法務)

タヒチへダンス留学します! 現地のダンスを習い、日本で教えられるように学んできます。(28歳、人事)

やっぱり、日本を堪能したい!

 もちろん、日本を遠く離れなくたって、素敵な旅ができます。桜前線とともに旅するなんて、情緒があって素敵ですね。ちなみに、前線が日本列島全体を縦断するまでには数カ月かかるようです。

日本一周! 北海道から沖縄まで、日本を旅しておいしいものをたくさん食べたいです。(22歳、経理)

春限定だけれど、桜前線とともに日本を旅しつつ北上していきたい。(23歳、専門職)

東京から電車で進めるだけ旅行します。私は“鉄子”なので、電車に乗っているだけで幸せなんです(笑)。でも、きっと車内でパソコンを広げて仕事したり、SNSを見たりしちゃいますね。(26歳、専門職)

長野に行って期限付き農業体験。ペンションなどに宿泊しながら農業体験をしたいです。(29歳、販売)

東京で3週間、おいしいお店を巡ったりショッピングしたり。とことん好きなこと、やりたいことをしてみたいです。(26歳、接客)