一人になって自分を見つめ直したい

 いつもの人間関係から距離を置き、一人になりたい人もいます。日常のしがらみから離れたとき、自分の望みは何なのか、改めて気付けるかもしれません。

予定を入れず、数日の宿泊先と飛行機だけ予約して海外へ。自分を見つめ直したい。(29歳、広報)

両親から遠く離れ、連絡もつかないところで、ただ普通に過ごします。何かと構ってくる両親から逃れられるならどこでも良いです。独りになって自分の将来についてよく考えます。(30歳、専門職)

沖縄に行って海の見えるホテルでのんびり過ごす。読書をしたりスパに行ったりして、情報から遮断された自分の時間を持つ。(31歳、秘書)

妄想爆発! お姫さまみたいに優雅に過ごす

素敵な別荘で優雅に過ごしたい……! (C)PIXTA
素敵な別荘で優雅に過ごしたい……! (C)PIXTA

 最後に、豊かな想像力と詳細な内容が印象的だったご意見を。これくらい具体的なプランなら、きっといつか実現できるはず。

温泉付きの別荘を借りて、専任の執事とシェフと運転手を雇い、お姫様気分で観光しながら過ごしたいです。観光プランは執事に希望を伝えるとすべて手配してくれて、食事はバイオリンの生演奏を聴きながら、すべてシェフの手料理で。夜はエステティシャンのマッサージを受け、朝は執事の淹れたコーヒーの香りで目覚めます。富裕層の方なら、実際にやってそう……。(36歳、一般事務)

この質問、大好きです! 迷わず南仏へ行きます。地中海の気分です。ミモザが美しく咲く時期に行ってみたいです。宿泊は目の前が海という、各駅停車の電車でしか行けないヴィルフランシュ=シュル=メールの小さな宿。何も考えず、美術館やギャラリー巡りをして、マルシェで買ったリンゴを歩きながら丸かじりし、てくてく街を歩きます。素敵な絵はがきを買って、カフェしながらお手紙を書きたいです。太陽、海、プロムナード、美術館、印象派……これが南仏の醍醐味ですね。(35歳、研究開発)

 やりたいことや夢を頭に思い描くのは、楽しいものです。いつか機会が訪れたときに実現できることを願って!

文/越智理奈 写真/PIXTA