いよいよ「リオデジャネイロオリンピック2016」が開幕です! 出場選手たちが続々と現地入りして、盛り上がっている様子です。近年はテレビも地上波からケーブルTVやスポーツチャンネルなど多岐に渡り、ネット視聴やパブリックビューイングなどの普及もあって楽しみ方も広がっているスポーツ観戦。そこで日経ウーマンオンライン読者に「あなたが注目している競技や応援している出場選手、この大会に期待していること、おすすめしたい見どころなどがありますか?」というアンケートを取ってみました。 (◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施、調査期間:2016年7月1日~2016年7月31日、有効回答数470名)

私たち、こんな競技・選手を応援しています!

 まずは積極的に観戦するという人の回答をご紹介します。連続出場の常連選手から、期待の新星まで、様々な競技と多くの選手への期待が集まりました。注目すべき競技・選手の参考になりますね。

リオ五輪でどんな競技・選手を応援する? (c)PIXTA

 体操男子団体の金メダルに期待してます。高校生で7種目出場する選手にも期待してます。陸上競技では、男子100メートルの桐生祥秀選手が夢の9秒台を出すか今からどきどきしています。(37歳 一般事務)

 体操男子を楽しみにしています。加藤凌平選手が内村航平選手を超えるかどうか。(28歳 SE)

 体操男子です。内村航平選手の競技の美しさはCGかと思ったことがあるくらいすごいと思います。(27歳 営業)

 陸上部出身なので男子100メートルの桐生祥秀選手を応援しています。また水球のポセイドン・ジャパンも楽しみです (31歳 総務)

 テニスの錦織圭選手に注目しています。一試合が長いのが少し辛い。(28歳 一般事務・営業事務)

 「霊長類最強女子」と言われている、レスリングの吉田沙保里選手を応援しています! 競技にはめちゃくちゃ強いのに、バラエティー番組などではすっごく女性らしくて可愛い吉田選手に親しみを持っています! (27歳 営業事務)

 レスリング吉田沙保里さんの4連覇が楽しみです! 水泳もメダルを期待しています! アメリカでの生放送に合わせて、決勝は現地時間の夜の10時からと知り、真逆過ぎてライブで見るか悩みどころです。(35歳 総務)