夕食、自炊していますか。働き女子の夕食事情を探るべく、読者アンケートを実施してみました。どんな食事をしているのか、そして、どんな時短テクを実践しているのか、一挙公開します。作りおきのレシピ本がベストセラーになったり、DJみそしるとMCごはん(SonyMusic)の自炊をテーマにしたヒップホップソングがヒットしたりするなど、世の中では「自炊」に注目が集まっているようですよ。アンケートでは、「健康」「節約」のために自炊をする人や、「おうちが一番ほっとする」など自炊の魅力を噛みしめている人も多いことがうかがえました。
(◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施、調査期間:2016年7月1日(金)~7月31日(日)、有効回答者数562人)

(C)PIXTA

「自炊している」が8割も!

 仕事で疲れて帰ったらクタクタ…そんな毎日を送るなか、帰宅してから夕食を作るとなると、なかなか気が重いもの。おいしくて後片付けもいらない外食は魅力的ですよね。今回のアンケートでは、どのくらいの人が自炊しているのでしょうか。

Q:みなさんは、夕食の自炊はしますか?

 アンケート結果では8割の女性が「自炊している」と回答。「健康と節約のため…」「家族のため」と理由は様々です。

「節約にもなるので自炊派です! チヂミを作ったり麻婆豆腐を作ったり中華系をよく作ります!」(25歳、その他サービス、販売)

「1年半前に、健康診断に高コレステロール血症と診断されたのがショックで食生活を見直しました。魚(特に青魚)は週3日以上で、アプリを使って魚を食べた日を記録、夕食はバランスよく作るようにしていたら、花粉症も軽くなり、1年後にコレステロールも下がりました。朝ごはんのパンに塗るマーガリンをオリーブオイルに替えたことも良かったのかもしれません。食生活は大事だなーと気付くきっかけになり、今まで料理もあまり得意ではなかったのですが、料理をするのが楽しくなってきました!」(34歳、その他、人事)

「すべて自炊します。無添加で安全なものを口に入れたいからです」(32歳、求職中)

「簡単、時短で野菜をたくさん食べられる料理を工夫しています」(36歳、製造業、一般事務)

「頑張る夫のため」という献身的な人も

「夫が力仕事をしているので、夕飯はほとんど肉料理を作っています。味に飽きないように、色々な味付けを試しています」(33歳、その他サービス、経理)

「ほぼ毎日、夜遅く帰ってくる旦那さんの晩御飯を作っています。ビールを必ず飲むため糖質オーバーにならないように白いご飯はほとんど食べません。そのため、おかずもあまり味の濃いものは用意せず、味薄め、満腹感が得られるものを数点用意します」(35歳、その他、技術職)