色や形や大きさなど、多くの人が悩みを抱えているボディーパーツ、バスト。日経ウーマンオンラインの読者アンケートでは、バストにまつわる悩みを調査しました。現在、悩んでいることは? その悩みを解消するためのブラとは? 大切な自分の体と向き合うため、読者のさまざまな回答を参考にしてみてはいかがでしょうか。

【アンケート概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2018年6月29日~7月31日
◎有効回答数:857人

小さ過ぎる、大き過ぎる…大きさについてのコンプレックス

【小さいバストの悩み】

胸が小さいため、上半身が貧相に見える。大きいなら下着でどうにかできるのだろうが、小さいのはごまかすにも限界があり、シフォンブラウスなど、何を着ても貧相に見える。(39歳、サービス、一般事務)

小さい。乳がん検診の際にあまりに小さくて大変だった。(28歳、製造、人事)

小さいです。その上、ハリもない気がしていて、旅行先で温泉に入る際などにとても恥ずかしいです。(37歳、製造、総務)

胸が小さいので、(自分のサイズに合う)おしゃれなブラがない。(33歳、情報通信・IT、営業)

【小さいバストは、集めて盛れるワイヤー入りブラへの支持多数】

とにかく、小さいのが悩みです。痩せているので、寄せて上げる余分な肉も少ない。もちろん、ワイヤー付きです。(47歳、建設、一般事務)

小さいのが悩みです(Bカップくらい)。ワイヤー付きの盛れるブラジャーを使っています。(30歳、製造、経理)

胸が小さいのが悩みで、サプリをいろいろ試してみましたが、全く効果なしでした。下着はワイヤー付きブラジャーを使用してます。(28歳、サービス、接客・販売)

小さい、大きすぎる… バストの悩みはありますか? (C)PIXTA

【大き過ぎるバストも悩みの種】

胸が大きいのに体つきは華奢(きゃしゃ)なので、ブラのデザインが選べない。体形に合う服がないことも悩み。(27歳、製造、企画・マーケティング)

小柄な割に大きなバストがコンプレックスです。男性からの視線や、セクハラ発言に傷つくことも少なくありません。(33歳、医療品開発)

バストが大き過ぎることに悩んでいます。バストのせいでかわいい洋服を諦めたこともたくさんあるし、なるべくバストが目立たない洋服を選ぶようにしています。重くて常に肩凝りを感じているのもつらいです。(23歳、情報通信・IT、営業)

大きいのが悩み。ここ一年ぐらいボリュームを抑えるブラを使ったり、さらしブラをネットで買ったりしている。あまりに大きいと洋服をきれいに着こなせないことがあるし、何より太って見えることが嫌だ。(33歳、建設、経理)

【大きいバストは、しっかりホールドするフルカップ派が多数】

大きいので、垂れてきているのが不安。胸筋を鍛える体操をするようにしている。フルカップのワイヤー付きを利用。(31歳、専業主婦)

大きいのが深刻な悩みです。将来は垂れてくるというので今から怖いです。皮膚が弱いため、ワイヤー付きブラジャーが使えません。スポーツブラやフルカップの柔らかいものを使っています。大きい人ほどしっかりホールドしなければならないと聞きますが、それも悩みです。(48歳、製造、SE)