SMAPの解散劇について、私はこう思う

 最後は皆さんが解散報道を聞いて感じたことをお届けします。解散という事実を受け止められないという声が多い中、SMAPのメンバー本人から発表されるまでは、まだ希望を持ちたいと前向きにとらえる声も目立ちました。

小学生の頃からのファンです。今回の解散報道を聞いて、まだ受け止められていないのが本当のところです。ファンなら受け止める、それができないのは、まだメンバー5人の口から5人自身の言葉で理由を聞いていないからです。元から仲良しグループだとは思っていません。それでも28年間やってきた絆があり、今まで解散危機を乗り越えてきた奇跡のグループです。今までSMAPにたくさんの幸せをもらいました。私たちファンがSMAPの笑顔を取り戻したい気持ちがあります。いつか5人でまた『BEST FRIEND』を歌ってくれるときを信じて待っています。(神奈川県・25歳・カスタマーサービス)

今回の報道を目の当たりにして、大変ショックを受けています。これまでの私の活力はSMAPで、辛いときも「あと何日であの番組がある!」「あと何日でコンサート!」「次また会えるまで頑張ろう!」と支えにしてきました。歌う声の優しさ、みんなに向けてくれる笑顔やメッセージ。心から楽しいと思える時間です。一人ひとりのことも大好きなんですが、5人でいるときの輝きは本当にすごいんです。SMAPは永遠ですが、伝説にするのは早いとも思っています。また、みんなの笑顔が見たいです。(大阪府・34歳)

SMAPのメンバーがそろうとすごく豪華な感じがするのに、どこか親しみやすい感じも醸し出す不思議なグループでした。楽曲もどれも良い曲ばかりだと思います。私は熱心なファンではありませんが、SMAPに代わるグループはいないと自信をもって言えます。さまざまな報道がされていますが、どれも本当かどうか分かりません。どれも本人たちの言葉以外は信じません。どうかずっと5人でいてほしい!(沖縄県・26歳・書店販売スタッフ)

(C)PIXTA
(C)PIXTA

SMAP、好きでした。友人に誘われコンサートにも行きました。もうコンサートがないのがさみしい限りです。(北海道・38歳・教員)

正直、今の時点ではまだ解散を素直に受け入れられず、自分とSMAPの思い出やエピソードを語ることができません。一つ言えることは、これからも私はSMAPと共に生きることをまだあきらめていないということです。これからも思い出をまだまだ増やすために……。(神奈川県・38歳・サービス)

解散報道されたときはびっくりしましたし、とても残念にも思いました。でも報道されたことが真実とは信じたくないです。今年残り4カ月、奇跡が起きると信じて行動します。(福岡県・34歳・保険・コールセンター)

* * * * *

 コンサートに毎回通うような熱心なファンはもちろんのこと、テレビで見るだけという人まで、SMAPへの熱い思いがビッシリと投稿をいただきました。国民的グループとも言える存在だけに、今回の報道が大きな影響を与えたことがよく分かる結果となりました。

 アンケートの回答は、現在発売中の日経WOMAN10月号にもご紹介しています。ぜひ書店でお手に取ってみてくださいね。

文/真貝友香 写真/PIXTA


緊急アンケート企画「今こそSMAPへの愛を語ろう」コメント掲載の
『日経WOMAN』最新号はこちら!
 ■ Amazonで購入する