中途採用でせっかく正社員として入社しても、辞めてしまったり、思うように活躍できなかったり……。その原因は何でしょうか。自分が転職する上でも組織を理解するためにも、ぜひ知っておきたいものです。

せっかく転職したのに、どうして思うように活躍できないのか (C)PIXTA

 人材総合サービスのエン・ジャパンは、1年以内に「転職サイト」「転職エージェント」などの人材サービスを利用して正社員の中途採用を担当し、入社後の状況を把握している人を対象に調査を実施。927名から得た回答結果を発表しました(調査期間2016年2月26日~2月29日)。

中途採用した正社員の「定着に関する満足度」「活躍度」は7割以上!

 「2年以内に中途採用した正社員の定着度」について、「100%」が14%、「80%以上」35%、「60%以上」31%でした。「80~100%定着」を採用経路別で見ると、「転職サイト経由」46%、「エージェント経由」57%で、エージェント経由のほうが11%高い定着度となりました。

 「2年以内に中途採用した正社員の定着度に関する満足度」は、「とても満足している」「まあ満足している」が71%、「あまり満足していない」「全く満足していない」が7%。同じく「活躍度」は、「とても活躍している」「まあ活躍している」が72%、「あまり活躍していない」「全く活躍していない」は4%です。担当者の7割以上が中途社員の定着度に満足し、活躍していると感じていることが分かりました。