秋本番。気持ちのいい気候が続きますね。「○○の秋」と形容されるように、秋はお楽しみがたくさんある季節です。秋こそ取り組みたいことを日経ウーマンオンライン読者に聞いてみました。いろいろなことに精を出す読者像が見えてきました!
(◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施、調査期間:2016年9月1日~2016年9月29日、有効回答数587名)

やはり基本は「食」! 「食欲の秋」が大人気

 回答でダントツに多かったのは、何といっても「食欲の秋」! 秋の味覚を楽しむ人が多いようです。やはり、おいしい物は元気の素ですね。きちんと食べて、暑かった夏の不調から脱却して体調を整えましょう。

やっぱり、食欲の秋! おいしいスイーツがたくさん店先に並ぶ季節ですね (c)PIXTA
やっぱり、食欲の秋! おいしいスイーツがたくさん店先に並ぶ季節ですね (c)PIXTA

「食欲の秋」。モンブラン、栗、芋……私の好きなものばかり。(26歳・サービス・営業)

「いも・くり・なんきん」が大好きでたまらないため、季節で一番秋が好きです。特にスイーツが好きで、秋だけは自分に甘くストレスフリーで暮らしています。もともと運動が大好きで定期的にジムでトレーニングをしているので、食べすぎたカロリーはこの運動で消費できちゃいます!(27歳・製造業・営業)

秋は食べ物が本当においしいと思います。さんまに、きのこに、さつまいもに、かぼちゃ……挙げたらきりがないです。秋のスイーツもとても好きで、ハロウィンがある関係でかぼちゃを使ったスイーツが増えるのがとてもうれしいです。かぼちゃ系のお菓子を今年も買いまくりたいと思います。(28歳・商社・営業事務)

食べ歩きが定番でしたが、妊娠中なので、自炊のレパートリーを増やしておウチゴハンを充実させることが目標です。(29歳・教師)

旅に出る予定なので、ご当地のものをたくさん食べてパワーをもらいます! その分、街歩きも楽しみます。(30歳・一般事務)

「食欲の秋」です。毎週末両親と外食に行きます。お寿司や焼肉、食べ放題と冬に向けて栄養をタップリ蓄えています。家族みんなまだまだ歳なんて感じさせません。(30歳・金融・営業)

涼しくなってきたらお菓子作りもしやすくなるので、いろんなものに挑戦したい。(34歳・製造業・技術職)

テロなど安全面を懸念して海外旅行規制中なので、この秋は、日本でおいしいものをたくさん食べたいと思います! 特に魚! サンマやサバなど、おいしいお店を発掘して、いろいろ食べ歩きたいです。(37歳・教師)

「食欲の秋」ですね。数カ月前から、ハード系のパン(特にサワードー)のおいしさを発見したので、いろいろなお店のハード系パンを試してみたいと思います。(39歳・教育・総務)