やめたいと思っているのに、なかなかやめられない――皆さんにも何か思い当たることがありませんか。日経ウーマンオンラインでは、読者がやめられない習慣やクセ、思考などについてアンケートを実施。607人もの働く女性から、バラエティ豊かな回答が寄せられました。そろそろ来年の目標を考え始めるこの時期、改めて自分の習慣を見直してみましょう。
(※日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施、調査期間:2016年9月30日~10月31日、有効回答数607人)

やっぱりおいしいものはやめられない!? (C)PIXTA

働き女子の「やめたいことランキング」

 「やめたいと思っているのにやめられない」といった習慣やクセ、思考を聞いたところ、次のような結果となりました。

Q.「やめたいと思っているのにやめられない」といった習慣やクセ、思考などを教えてください。(複数回答可)
有効回答者数:607人

やめられないこと1位は「飲食」にまつわるクセ!

 堂々の1位にランクインしたのは「飲食」。実に22%もの人が、食べることや飲むことに関して、何かしらやめたいと思っているようです。中でも、スイーツやお菓子をやめたいという人が多数を占めました。ストレスが引き金になっていると自己分析する声もたくさんありました。