皆さんは最近大きな買い物をしましたか? モノからサービス、自己投資など、それぞれお金をかけるポイントは千差万別ですよね。今回はそんな「最近買った高いもの」について、読者の皆さんにアンケートを実施しました。ボーナスの使い道の参考にしてみては?

【アンケート概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2018年10月1日~23日
◎有効回答数:353人

お金を使うならやっぱり「形に残るもの」

 家電や美容グッズといった、少し思い切った買い物から、なんと車までが挙がりました。形に残り長く使えるものは、財布のひもが緩みがちなようです。

【家電】

ドラム式洗濯乾燥機は20万円以上しましたが、洗濯のストレスがほぼなくなりました。必需品です。(45歳、専門職)

エレクトロラックスの掃除機、2万2800円。掃除しやすく、今まで使った掃除機で1番良いです。(45歳、教育・学習支援、秘書)

ノートパソコン。あまり使わないから5万円を切るような安い物をこれまで買っていましたが10万円かかるものを買いました。処理の速さや軽さに感動し、毎日触っているほど。ブログの更新も多くなり、いい買い物でした。(33歳、製造、営業)

【美容グッズ】

5万円くらいのフットマッサージャーを購入。想像していたよりも強く押してくれるので、気持ちいい! 頻繁にマッサージに行くよりも手軽。(28歳、建設、営業事務)

エステで買ったEMSの機械。約20万円で、初めて分割払いしました……。もともとは筋肉を鍛える目的で購入したのですが、今は肩凝りとかちょっとした疲れのマッサージに使っています。肩凝りはほぼ解消されます!(30歳、卸売・流通、営業事務)

思い切って10万円くらいする家庭用脱毛器を買いました。自分のペースで好きな箇所を脱毛し放題で、サロンと比べかなりコスパがいい。(37歳、運輸、営業)

【衣類・靴】

シープスキンのジャケット。8万円でしたが一生着るつもりで買いました。上質なものはやはり着心地が違う。(31歳、医療福祉関連、専門職)

銀座かねまつのセミオーダーのパンプス、3万円。自分の足にぴったり合わせてくれるので、履き心地がよく、疲れない。アフターフォローも万全。合わない靴で悩んでいる方は、ぜひ1回試してみてほしい。(48歳、卸売・流通、人事)

有名ブランドの3万円程度のストールを思い切って購入しました。見た目はもちろん肌触りも大変よく、もう安いストールには戻れません。(31歳、公務員、受付・企画・一般事務)

ジャケット、パンプス、ストール……。高くても質のいいモノは満足度が高いようです (C)PIXTA

【車・自転車】

ロードバイク15万円。遠出できるから交通費はかからないし、ジムに行かなくてもダイエットになる。(39歳、商社、経理)

20万円のスポーツタイプ自転車。風を切って進むその乗り心地は鳥になったようです。二酸化炭素も出さない、未来のためのクリーンな移動手段です。(34歳、総務・受付・専門職・託児)

新古車の軽自動車を146万円で購入しました。運転しやすく内部も充実していて、快適です。(36歳、建設、経理)