靴とバッグにも、今年らしさを取り入れる

 靴に着目すると「ブーツ」と答えた人が70人にのぼりました。中でもショートブーツが人気。バッグや帽子などの小物を新しく取り入れようと考えている読者もいるようです。

足元を変えるだけで秋っぽくなります (C) PIXTA
足元を変えるだけで秋っぽくなります (C) PIXTA

仕事でも使えるショートブーツを探しています。(26歳、情報通信、研究開発)

ロングブーツはいつも足がむくむので敬遠してましたが、今年からトレーニングし始めたのもあり(気持ち)スッキリした!? なのでロングブーツを履きたいです!(30歳、サービス、一般事務)

新しいブーティーを購入したい! ブーツよりも着脱が簡単で、スタイルがよく見えるので重宝しています!(28歳、保険、人事)

男性チックな靴、いわゆるおじ靴に挑戦したいなと思っています。(32歳、情報通信、専門職)

 「バッグ」の21人では、ファー付き15人が最も多く、流行をバッグに取り入れようという姿勢が見えます。他は、レザーのワインレッド、ベージュ、ショッキングピンク、大人チェック、スクラッチなど、バラエティー豊かなラインアップとなりました。

 「帽子」や「ストール」などを取り入れたいという声も。

今年はベレー帽・ニット帽を取り入れようと思っています。去年より30cmほど髪を短くしたため、帽子がかぶりやすくなりました。(27歳、税理士事務所、経理・一般事務)

ストールやスカーフを上手に使ってみたい。カシミヤのストールを購入したいです。(39歳、医療福祉関連、医師など医療・介護関連)

レザーのロング手袋に七分袖のコートで魅せたい。(44歳、小売、一般事務)

今年こそ買いたい! 狙っているアイテムは?

 秋冬物で読者の皆さんが狙っているブランドやアイテムは?

なかなか手に届く値段ではないですがTATRASのベストを狙ってます!(26歳、商社、営業・営業事務)

ボーナスでステラ マッカートニーのファラベラミニを購入しようと思っています。(31歳、小売、マーケティング)

Boisson Chocolatの素材感あるパンプス。デザイン性が高いものが多く、冬物の靴なのにお手ごろで、安く見えないから。(35歳、運輸、接客)

ユニクロのキルトスカート。インスタグラマーの人がコーディネートを載せていてかわいかったので欲しいなと思ってます。(29歳、製造、営業事務)

ユニクロのイネスシリーズ。上質、上品、実用的。(35歳、サービス、経理・総務他)

EMODAのファーのボアパーカーと、OHOTOROのシャツワンピです。(31歳、その他)

***

 この秋の流行を意識したファッションから、自分らしさや好みを優先した装いまで、さまざまな声がそろいました。ぜひ参考にしてみてください。

文/佐々木恵美 写真/PIXTA