◆家庭編◆ 大変なのは、仕事だけじゃない!

3年の 治療が実り 妊娠だ
(26歳、医療福祉関連、受付・一般事務、既婚・子どもなし)

仕事して 子どもを産んで 頑張った!
(35歳、教育・学習支援、専門職、既婚・子どもあり)

「ロールモデルに自分がなる!」 (C)PIXTA
「ロールモデルに自分がなる!」 (C)PIXTA

亡き父の 声が聞きたく ダイヤルする
(42歳、飲食、販売、独身)

言わせまい ママなんだから しょうがない
(33歳、情報通信・IT、SE、既婚・子どもあり)

また今度 思えば思うほど おっくうな断捨離
(38歳、サービス、広報、既婚・子どもあり)

産休中 復帰できるか 不安だな
(31歳、製造、営業、既婚・子どもなし)

後編:みんなの「オフィス」川柳

 ふとした作業の合間や職場の化粧室、1日を終えて帰宅し、重いカバンを肩からドサッと下ろした瞬間……。思わず深いため息が出たこと、働く女性なら誰もが経験しているはず。そんなため息を言葉にしてもらったのがこの後編。懸命に毎日を頑張っているからこそ生まれた川柳を読んで、ひとときの休息を。

◆上司・先輩編◆ 働き方改革、道のりは前途多難

上司への 報連相は 意味がない
(27歳、教育・学習支援、専門職、独身)

今言うの? 今日残業は 早く言え
(PN.谷上太郎、23歳、金融、営業事務、独身)

「わたし、今、帰るとこだから!」 (C)PIXTA
「わたし、今、帰るとこだから!」 (C)PIXTA

ハラスメント 言う前自分の 態度確認
(38歳、医療福祉関連、既婚・子どもあり)

◆同僚・後輩編◆ 頼りになるのは、女子とAI

AIは 文句言わずに かわいいな
(33歳、製造、SE、独身)

後輩の 年齢聞いて 目が覚める
(29歳、教育・学習支援、専門職、既婚・子どもなし)

リーマンショック 知らない若者 多くなる
(40歳、金融、企画・マーケティング・営業事務、既婚・子どもなし)

女子社員 徒党を組めば 怖いものなし
(PN.みにょん、37歳、製造、総務、独身)