1位 掃除・片づけ

 働く女性が2016年のうちにやり遂げたいこと、もっとも回答数が多かったのは「掃除」「片づけ」「断捨離」でした。ふだん、仕事が忙しくてなかなか手が回らない場所を掃除したり、不用品を処分して、新たな気持ちで2017年を迎えたいものですね。

気持ちの良い新年を迎えたい! (C) PIXTA
気持ちの良い新年を迎えたい! (C) PIXTA

断捨離・不用品の処分

使用していない掃除機の処分です。かなり旧型なので捨てるしかないのですが、転入してきた今の自治体での粗大ごみの処分方法が面倒で、未だ押入れに眠っております。(24歳、サービス、一般事務、独身)

断捨離してスッキリした部屋で新年を迎えたい。(27歳、IT・通信、営業、独身)

断捨離ですね。6月に娘を産んだのですが、その前に一度断捨離をして、年末にもう一回断捨離をしようと思っています。いらないものに囲まれて生活するよりもすっきりした家で快適に暮らしたいと思うようになりました。(33歳、サービス、総務、既婚)

引っ越しの片づけ

結婚して新居に越したものの、荷物が増えてきて片づけられていないので一気に断捨離したいです!(28歳、商社・卸・流通・小売り、営業事務、既婚)

部屋の荷物の整理。1年ほど前に、結婚に際し引っ越してきてから、落ち着いたら整理しようとクローゼットにしまい込み、ほとんど使っていない物が眠っている。ちょうど妊娠もしたので、来年の出産前に徹底的に整理整頓、断捨離したい。(29歳、サービス、広報・営業事務、既婚)

徹底的に片づけ・掃除

来年4月に転勤がありそうなので部屋掃除! 4カ月あればなんとかなるはず……(27歳、金融・証券・保険、営業・接客・営業事務、独身)

徹底的に片づけをしたい。日ごろの忙しさにかまけさぼりがちで、家に帰ると片づけてない自分にストレスが溜まるので。新年を気持ちよく迎えたい!(28歳、研究開発、独身)

部屋の大掃除! ため込んだ服と靴の処分、水回りの大掃除、無駄に増えた化粧品の処分などなど、部屋をスッキリさせます。(29歳、IT・通信、SE、独身)

年の初めに目標にしていた部屋の片づけがまだ終わっていません。このままだと来年も同じ目標になってしまいそうなので、今年中にいらないものを捨てるなど部屋をスッキリさせたいです。(33歳、IT・通信、企画、独身)

人を呼べる家に

家の中を片付けてホームパーティーを開催したい。(34歳、金融・証券・保険、企画、既婚)

彼と一緒に住み始めてもうすぐ1年。こだわりの家具や雑貨をそろえたい……と思いつつ先延ばしに。寒い季節の今こそ、温かくてくつろげる家にしたい。年内には、人も呼べるくらい家具などそろえてきれいに片づけたいです。(36歳、サービス、コンサルタント、既婚)

写真整理

写真整理。保育園で買った写真が袋のまま増えていっています。(36歳、建設・不動産、人事・一般事務、既婚)

写真の整理。撮るばかりで整理がちっともできていません。(37歳、教育、専門職、既婚)

スマホの写真が膨大になってきたので、整理したいです。(38歳、金融・証券・保険、一般事務、独身)

ネットも大掃除

ネット関係の整理。不要なメルマガや、ついつい見てしまう通販サイトなど、整理してスッキリしたいと思います。(38歳、一般事務、既婚)