許せない裏切り! 二股、浮気で傷ついた

 特に多く集まったのが、彼や夫に二股や浮気をされたことが原因でどん底を味わったという体験談。信頼していた彼に裏切られるのはつらいですよね。

かなり重い話ですが、14歳年上の上司と付き合っていた社会人2年目。しかし、相手には他に彼女がいたことが発覚。そして私の妊娠も発覚。その頃は、地元に帰って一人で産んで育てるという選択ができず、言われるがまま堕胎しました。(33歳、金融、総務)

夫が不倫し、別居中です。今まさにどん底……。ストレスで太るタイプなのですが、発覚当時はさすがに1カ月で5キロ以上痩せました。(34歳、情報通信・IT、営業)

半ば駆け落ちのように家を出て同居していた彼だったのですが、彼が20歳近く年上の方との不倫に走り出て行った時、歌詞が耳に入ると思い出したり考えてしまうので音楽(邦楽)を聞くことすら本当につらく、食欲も全く出ずに5キロ近く痩せたりと、どん底でした。(36歳、商社、企画・営業事務)

7年付き合った彼氏と結婚するつもりでしたが、結婚できるイメージがないと言われ別れました。しかしその後、彼が別の人と結婚したのを知って、二股をかけられていたことが分かりました。(36歳、コンサルティング、営業・企画・会社経営)

社会人5年目で職場恋愛の失恋、相手が別の人との二股発覚からの即結婚で、仕事もプライベートも実が入らず不眠に。(35歳、教育・学習支援)

眠れない日が続くのは、つらいものです…
眠れない日が続くのは、つらいものです…

24歳、学生終了と同時に電車で3時間離れた他県に住む人と結婚しました。しかし、夫は子どもを望んでいないこと&不倫が発覚。再構築を願うも平行線で、泣きながら眠り、泣きながら起きる毎日。バスや電車でも涙が不意にあふれる日々でした。当時は、仕事とカウンセラーさんが私を支えてくれてました。(34歳、公務員、専門職)

恋愛トラブルが追い打ちに

 仕事などのゴタゴタで参っている時に、恋愛でもトラブルが起こることも。それぞれの問題は大きくないものの、問題が重なってどん底を味わったという声も寄せられました。

25歳の時にトラブルに巻き込まれて、精神崩壊。リストカットするほど病みました。でも当時付き合っていた彼はずっと励まし続けてくれていて、婚約に至りました。しかし、彼からのプロポーズの3日後に彼から別れを切り出されました。仕事も続けることができなくなり、健康、仕事、結婚といろんなものを1度に失いました。(35歳、公務員、一般事務・技術職)

入社3年目で新しい係に配属になり、お客様に激しく怒られたり、難しい仕事を任されたりで仕事に行くのがとてもつらく、病院で適応障害と診断されました。さらに当時付き合っていた彼氏にも振られて、精神的にとても不安定に。(25、金融、営業事務)

対応することが重なった時期に、付き合い始めた彼氏と夜中までケンカすることも多く……。疲労なのかストレスなのか、とにかく無気力になり会社に行けなくなってしまいました。(31歳、サービス、広報)

毎日仕事に追われ過ぎて、精神的に参ってしまった中、疲れていたのかプライベートではとにかく人に流されやすくなってしまいました。気付いたら好きでもない人と性的関係を築いてしまい、「一体自分は何をしているんだろう……」と。自分で考えたり感じ取ったりすることができなくなると、こんなにも人間ダメになるんだと思いました。(30歳、製造、総務・人事)