恋愛でのどん底から復活できたきっかけは?

 恋愛でのどん底から救ってくれるのは「新しい恋」かと思いきや、読者の皆さんからはさまざまな意見が寄せられました。今まさに、恋愛で落ち込んでいるという人は、ぜひ参考にして。

彼と別れた後は、時間の経過で乗り越えたように思います。旅に出たこともいい気分転換になりました。(38歳、建設、総務)

体調を整えて元気になったら、新しい彼ができました。彼は前の職場の同僚で体調を崩していた時に心配して連絡をくれました。その彼とそのまま結婚しました。(39歳、教育・学習支援、専門職)

「科学的に解決してみよう」と思い、情報収集をし、結果運動をしました。人間はホルモンで感情が決まるので、運動をするとポジティブなホルモンが分泌され、落ち込んでいられません。(32歳、教育・学習支援、専門職)

哲学の本を読みました。自分がどういう人間でありたいのか、自分の存在意義、生きる意味も含めて自分自身と対話しました。その過程で、いろんな人のアドバイスは意見の押し付けがほとんどだということに気付けました。(39歳、サービス、専門職)

ひたすら休み、気力が回復した頃に部屋をキレイに模様替えしました。次に始めたのが、ダイエット。7kgほど落としました。スカートが2サイズダウンし、見た目に分かるほど痩せたため自信がつき、外向的で活発になったと思います。生活も一転しました。(35歳、公務員、一般事務・技術職)

どん底があったからこそ成長できた!

 恋愛でどん底を味わったからこそ、成長できたという人も多くいました。読者の皆さんが、どんな部分が成長できたのか紹介します。

自分磨きをするいいきっかけになったと思います。(36歳、コンサルティング、営業・企画・会社経営)

底を抜けると次のステージが広がると感じています。(37歳、金融、企画)

自分を反省し、自立するために必要だったと思います。どこかで「自分はいつか結婚するんだ」と思い、仕事も人生計画も、相手ありきで甘えて考えていました。一人になり自分の人生を真剣に考え、悲しみをバネにできたことが大きな力になりました。(27歳、医療福祉関連、保育士)

人の気持ちに寄り添えるようになった。(33歳、教育・学習支援、専門職)

自分にとって、大切なものは何かを考えさせてくれた。当たり前があることのありがたさを教えてくれた。私を心の奥底から鍛えてくれた。(34歳、公務員、専門職)

 いかがでしたか? ご紹介したエピソードと似た経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。どん底に陥ったら後は上がるだけ、成長できるチャンスと考えて、前向きに乗り越えたいものですね。

文/河島まりあ 写真/PIXTA