<文化>

将棋ブーム。藤井四段や引退した加藤一二三さんなどもメディアに出てきて注目されていた。(42歳、情報通信、一般事務)

将棋の藤井君とひふみんフィーバー。私の周り、みんな二人が大好きになっていました。(29歳、公務員、秘書・一般事務)

カズオ・イシグロのノーベル文学賞受賞。好きな作家なのでうれしかったです!(29歳、製造、営業)

<皇室>

天皇陛下の退位が決まったこと。平成生まれなので、平成はどんな時代だったと言われるのか、新しい時代はどんな時代になるのか。気になります。(26歳、情報通信、秘書)

眞子さま、婚約。同い年なので驚いた! ただ、世間から見ると適齢期といった反応で、自分自身もそう見られていると思うと複雑な気持ちになった。もう若くないのか……。(25歳、金融、一般事務)

<その他>

大型台風。久しぶりに本気で避難準備しました。(40歳、製造、研究開発)

北部九州豪雨災害。以前の職場の近くということもあり心配しました。各地で災害が相次ぎ、これまでのような生き方暮らし方働き方ができなくなることもあると思うと、毎日が大事になりました。(41歳、運輸、総務・営業事務)

iPhoneXの発売。ニューモデルの楽しみにしていたのに、あまりの値段の高さにまだ購入に至っていません。(27歳、建設、設計)

シャンシャン(パンダ)が生まれたこと。暗いニュースが多い中、明るい話題がとても良かった。(34歳、小売、販売)

読者の個人的な一大ニュース

 社会的なニュースも気になるけれど、やはり自分に身近なことが一番気になるという声もありました。

会社のボーナスが下がってしまった! 涙。(34歳、サービス、経理・一般事務)

私にとっては、休職していた会社に復帰できたのが一大イベントです。(33歳、学術研究・技術サービス、専門職)

自分に結婚したいと思う彼氏ができたこと。高校生以来の10年ぶり、社会人になって初めて。学生時とは違う気持ちで交際できるし、すごく楽しい。(28歳、製造、営業)

手話を始めたこと。興味を持って、即、講座に通いました。私にしては行動的!(39歳、製造、一般事務)

長年の念願だったタイへ旅行できた。古い寺院や町並みを体験できたことが良かった。(38歳、サービス、営業)

***

 いかがでしたか。来年の終わりには、少しでもいいニュースが並びますように!

文/佐々木恵美 写真/PIXTA