100点満点! その理由は?

【91~100点】

100点! 年初めに目標を決め順位も決定し、毎回見るようにしたら1位の妊活もかなってよかった。それがかなったので100点!(32歳、医療福祉関連、専門職)

100点にします。年末で退職するので、勇気を出して退職する私に100点です。(43歳、製造、専門職)

100点。入院や手術などせず、淡々と毎日を送れている。それだけで、もう大満足。(33歳、学術研究・技術サービス、専門職)

100点。今年、結婚式を無事終えられたので。両親の喜ぶ顔が見れて、今までで一番の親孝行ができたと思います。(31歳、小売、マーケティング)

100点。5年前に元彼と別れて、その後、ふらふらした恋愛をしてきたが、2017年は新しい場所に一人でも行こうと行動していたら、好きな人ができて、ずっと一緒にいたいと思う人に出会えて幸せです。また、仕事も、大きな案件を担当して出張機会も増え、忙しく過ごせたことがよかったと思います。嫌なこともあったけど充実はしていたので100点満点です。(31歳、商社、M&A)

「結婚式を挙げた」「結婚したいと思える人に出会えた」読者も (C) PIXTA
「結婚式を挙げた」「結婚したいと思える人に出会えた」読者も (C) PIXTA

【101点以上】

110点! 昨年の12月に寂しさに耐え切れず(笑)、思い切って婚活パーティーに一人で行ったら、今の夫と出会い、あれよあれよという間に今年の4月に結婚しました! 自分でも驚きのスピードで、今まで何事にも前向きにフットワーク軽く臨んできた自分を褒めてあげたいと思った1年になりました(笑)。(37歳、情報通信、専門職)

120点。断捨離して、お金の整理や家計管理も気持ちよくなった。予定していなかった投資信託を始めた。株投資に興味を持った。(23歳、情報通信、営業事務)

150点。出産し、女性として新たな肩書きが増えました。ワーママとして、さらに充実した毎日をエンジョイすることが、今年の、来年に向けての目標および希望です!(34歳、学術研究・技術サービス、一般事務)

***

 内容はほぼ同じでも、人によって10点としたり60点をつけたり、捉え方はさまざまでした。今年を昨年と比べて、既に来年に向けて着々と準備を進めている人もいました。皆さんもゆっくり今年1年の自分を振り返ってみませんか。できるだけ前向きに捉えて、来年へのパワーにできるといいですね。

文/佐々木恵美 写真/PIXTA