2位 アメリカ大統領選でドナルド・トランプ氏が当選

当選者は予想通りでしたか? それとも……? (C) PIXTA
当選者は予想通りでしたか? それとも……? (C) PIXTA

 今年は政治的に大きなニュースの多い年でもありました。海の向こうのアメリカで大統領選が行われ、ドナルド・トランプ氏が当選するという“トランプ・ショック”に驚いた人も多かったようです。「まさかの人が大統領に当選し、今後の見通しが不透明」(37歳、IT・通信、SE)、「アメリカ大統領選には日本の選挙よりも注目し社内でも話題になった。トランプ氏が選出された際には背筋が凍るほど危機感を覚えたが、今は少し期待もしている。日本経済が揺るがないようみんなで経済を盛り上げなければと、気が引き締まっている」(40歳、教育、一般事務)などと、今後の先行きが注目されます。

「トランプ氏の勝利。平和が崩れる。ヒラリー氏に女性初の大統領になってほしかったです」(33歳、IT・通信、企画)

「トランプ氏の大統領選勝利ニュース。周りの意見やSNS上ではてっきりヒラリーの圧勝だと思っていましたが、思いがけない結果に、いかに自分が特定のケージの中だけで情報を得ていたかを感じました」(23歳、営業)

「トランプ氏が大統領選に当選したこと。アメリカは多様性が認められている国だと思っていましたが、マイノリティーに対する差別が未だに根強いのだという事を認識させられました」(26歳、IT・通信、一般事務)

「次期大統領にトランプ氏。女性初の大統領としてヒラリーさんに期待していました」(28歳、金融・証券・保険、人事)

「ヒラリー・クリントンがトランプに負けたことです。女性のトランプ支持者が意外に多かったこと、ヒラリーの不人気さに驚きました。また、英国の国民投票の結果にも驚きました」(45歳、広報)

「アメリカ大統領選。トランプ氏があそこまで優勢になるとは思ってもみませんでした」(45歳、IT・通信、SE)