【質問3】お仕事で大事にしていることは何ですか?

【回答】自分を大きく見せないことです

 自分の仕事によって何かを変えたり、人を変えられるような大きな影響を与えたりできるわけではないという思いがあります。話をするときにも、インパクトをつけようとエピソードを壮大にしそうになることもありますが、できるだけ自分を大きく見せないように、おごらないように、見えを張らないようにしているんです。

 大人になって「頑張ります」では済まないことがたくさん出てきました。「頑張ります」という言葉に責任を持てなくなるくらいの失敗を何度か経験したんですね。その中で、何かが起きたときにフォローや軌道修正をする余裕がない人のほうが残念なのだと気付きました。私にとっては、話を大きくすることや見えを張ってしまうことが余裕をなくすことにつながるので、余裕を保つために自分を大きく見せないようにしています。

「余裕を保つために自分を大きく見せないようにしています」
「余裕を保つために自分を大きく見せないようにしています」

【質問4】時間の使い方で気を付けていることはありますか?

【回答】「まとめてできると思うなよ」と毎日自分に言っています

 しゃべり方もですが、私はゆっくりしているので「まとめてできると思うなよ!」とは毎日自分に言っていますね。「まとめて○○しちゃおう」とか、「一気に××しちゃおう」というのは、よほど訓練している人でなければ、難しいんです。ガッツがいるので、逆に疲れるんですよ。だから、「お香の火が消えるまでに、今日できることだけをやろう。続きは明日にしよう」と区切りをつけるようにしています。

 すべて終わらなくて当たり前だけど、不完全で当たり前と思うようにしたら、時間と自分の関係でギスギスしなくなりました。学校ではよく「時間に追われず、時間を追うような人間になりなさい」と言われましたが、20年くらいたって「無理だな、これ」と気付きましたね。