「Advanced Style ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ」

「Advanced Style ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ」 アリ・セス・コーエン著
「Advanced Style ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ」 アリ・セス・コーエン著

 自由なセンスでおしゃれを楽しんでいる、60歳以上のマダムたちを撮った写真集「Advanced Style ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ」(アリ・セス・コーエン著、大和書房)は、もっと自分らしい着こなしに誘う。

 年齢を感じさせない「エイジレス」な装いに目を見張らされる。ほぼ全員が街角で撮られた素人だ。年齢とおしゃれを関連付けてしまい、「もう自分には似合わない」「痛く見えそう」などと思い込みがちな人にこそおすすめしたい。いい意味で「自己中」のスタイリングを披露するマダムたちは、そういった思い込みから解き放ってくれそうだ。

年齢とおしゃれを関連付けがちな人にこそおすすめ
年齢とおしゃれを関連付けがちな人にこそおすすめ

 人生とファッションの関係を考えるのにも役立つ。「こんなふうに年を重ねていけるなら楽しそう」と思えるような、オリジナルで自在な着こなしは、ココ・シャネルが説いた「自分流スタイル」の価値を改めて感じさせる。

 大胆でチャレンジングでありながら、品格や大人っぽさを損なわない、彼女たちのアレンジからは、自分流のおしゃれルールや本当に好きなテイストを見つけるヒントをもらえる。あらためて「おしゃれは楽しい」と思い出させてくれる点でも価値が大きい。

「おしゃれ迷子」にご用心

プロのアドバイスを生かして自分らしく装いたい
プロのアドバイスを生かして自分らしく装いたい

 おしゃれの指南本はたくさん出ているが、自分の軸を決めておかないと、いろいろな書き手の提案に振り回される「おしゃれ迷子」になりかねない。逆に、十分な見識を備えた、信頼できるプロのアドバイスは自分好みの装いを手に入れる出発点になってくれる。

文/宮田理江

プロフィール
宮田理江さん
ファッションジャーナリスト、ファッションディレクター。日経ウーマンオンライン連載「ファッション戦略論」でおなじみ。多彩なメディアでランウェイリポートからトレンド情報、スタイリング指南などを発信。バイヤー、プレスなど業界経験を生かした、「買う側・着る側の気持ち」に目配りした解説が好評。自らのテレビ通版ブランドもプロデュース。セミナーやイベント出演も多い。 著書に「おしゃれの近道」「もっとおしゃれの近道」(ともに、学研パブリッシング)がある。公式サイト:fasion bible