6位 営業部長 吉良奈津子

 女性の社会的な立場をテーマにした、松嶋菜々子主演の『営業部長 吉良奈津子』(16年7月期/フジテレビ)が6位に。

 「産休明けのワーキングマザーの厳しさをよく表している(32歳/IT・通信 総務/既婚(子どもあり)」「本当に大切なのは夫と息子だけど、その一瞬一瞬では仕事を優先せざるを得ない、母として妻として仕事をする人間としての悩みに胸が痛くなりました(41歳/公務員 秘書/既婚(子どもあり)」と、リアルなストーリーが支持された。

5位 とと姉ちゃん

 『とと姉ちゃん』(16年上半期)が5位にランクイン。NHKの朝ドラについては、『花子とアン』(14年上半期)も11位と上位に入り、作品名でなく「朝ドラ」と答えた人も多数いた。夜はドラマを見る時間がない人も、朝であれば習慣的に見られることと、「最近は実在の人物をモデルにしているので興味深い(56歳/その他サービス 営業/既婚(子どもあり)」といった理由が挙げられた。

4位 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです

『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』 が4位にランクイン
『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』 が4位にランクイン

 4位には恋愛をテーマにした『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(16年4月期/TBS)。

 美人でキャリアのあるアラフォーヒロイン・橘みやび(中谷美紀)が、モテない女を脱するためにスパルタ恋愛術に挑むというコメディ。

 「スパルタ男子の言葉1つひとつがツボだった(40歳/建設・不動産 営業事務/独身)」「年齢を意識するあまり意地をはったり、強さでしか自分を保持できない弱さなど、女性の痛いところを藤木直人さんがズバリとついてくる。女子会でもずっと話題になっていました(33歳/金融・証券・保険 受付/既婚(子どもなし)」と、“あるある”ネタや共感が多くの人を引きつけた。

「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」 DVD-BOX
1万9000円+税
発売元:TBS
販売元:TCエンタテインメント