まずは自分の半径3メートルから着手

ニケ 薫さ~ん、それどういう意味っすかぁ~? まさか……。

カワイ (笑)いやいや、大した意味はありませんよ。ただ、「人間ウオッチング」は集団を遠いところから客観的に見る必要があるので……、ニケさんにはちょっと難しいかなぁと思ったの。

ニケ ンもう~っ! ちゃんと、で・き・ま・し・た!

カワイ ニケさんにもできたなら、誰でもできるってことですね。

ニケ 薫さ~ん、ひどい~! でも、当たってるかも……。

カワイ いずれにしても、人間ウオッチングは「覗き見」感覚で、ユルい気持ちでやるのがコツです。

 会議の参加者には、上司、同僚、部下という社内のヒエラルキーが存在します。そこでの発言が評価の対象にもなる。なので、上ばかり見ている人は会議の場でも上司のご機嫌を取るような態度をとる。

 協調性や頑固さといった人柄も出ます。ニケさんはこの辺りをよく見ていたのね。私が、一番のポイントだと思ったのは、会議の後片付けをするかどうかです。

ニケ 後片付けですか?

カワイ そうです。会議の準備は誰でもします。でも、後片付けをする人って意外と少ない。人が使ったコップを捨てたり、使ったイスを片付けたり。次の人が使いやすいように、元の形に部屋を整える人は、人が嫌がることでもきちんとやる人です。そういう人に悪い人はいない。

ニケ うわぁ~! 薫さん、さすがっス。ニケはそこまで見てなかった~。

カワイ 29歳秘書さんも、まずは部署内の人間関係を俯瞰してみてください。それで「この人は、信用できそう」って人に、まずは29歳秘書さんがもう少しだけ、近い関係になってみてはどうかしら?

 それでその人と関係が比較的良さそうな人を、一人、また一人と巻き込んで、会話を増やしたり、一緒にランチをしたりしてみてはどうでしょうか? 部署内のすべてのギスギスは、ニケさんが指摘した通り、変えるのは難しいです。でも、29歳秘書さんの半径3メートルの空気は、これで良くなると思いますよ。まずはここからやってみてはいかがでしょうか?

ニケ ……。

カワイ へ? ニケさん? どうしたの? なんで黙ってるの?

ニケ ……ふ~~~~~っ……。

 ……ワタクシ、今、幽体離脱しておりました! 遠くからニケと薫さんの人間関係をウオッチしてみました! ……ウフフ、いい感じです! 薫さん、いい感じでした~!

カワイ ……なんだかよく分からないけど……。今日は以上です! また、来週~!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。