「この先どうする?」が挨拶代わりになったら

カワイ 私たちより上の男女雇用均等法世代は、男社会と戦って「自由」を勝ち取ってきた世代です。当然ながらキャリア意識は高く、総合職という名で入社したのに、会議に出してもらえなかったり、女性だけ制服があったり。「これがキミの仕事ね」と紙を渡され、見ると「お茶くみ、コピー、電話取り」って書いてあって、その場で破り捨てたって話してくれた先輩もいました。

 そういった先輩たちが切り開いてきた道を、私たちの世代はなんとな~く来ちゃったから……「気が付けばアラフィフ、気が付けば独身、気が付けば子なし、おまけにヒラ!」なんていう人は多い。

 それでね、「この先どうする?」が挨拶代わりになっちゃうのよね。

ニケ 「この先どうする?」って……。そ、それは、やはり、「活躍できてなくて将来が不安」ってことなんですよね?

カワイ 孤独死とか他人事じゃないですから、そりゃあ不安ですよ。

ニケ こ、孤独死! ひぃぃ、深刻だ……。

カワイ でもね、「この先どうする?」って会話は、今まで自分がやってきたことにそこそこの自負があるから出てくる言葉なの。ホラ、百合ちゃんも言ってたでしょ? 「私みたいなアラフィフでも、誰かに勇気を与えることができる」って。

ニケ えっと、それはですね……。コッホン。

「私みたいなアラフィフの独身女だって、社会には必要で、誰かに勇気を与えることができる。『あの人が頑張ってるなら、自分ももう少しやれる』って。今、一人でいる子や、一人で生きるのが怖いっていう女の子たちが、『ほら、あの人がいるじゃない、けっこう楽しそうよ』って思えたら、少しは安心できるでしょ。だから私は、『かっこよく生きなきゃ』って思うのよ」

 以上です!

カワイ スゴッ! 丸暗記?

ニケ テヘッ。だって百合ちゃんの名セリフですから! ニケ、実は31歳・広告宣伝さんと一緒で、百合ちゃんにめちゃシンパシー感じてたんです。なんとなくこのまま年取っていっちゃうんじゃないかなぁ~って。

カワイ そっか(笑)。年はなんとなく取るものなのよ。

 ただね、なんとなく年を取るけど、百合ちゃんみたいに年を重ねていけばすてきだと思いますよ。大切なのは活躍を「持続」させること。「誰かに勇気を与えることができる」とか、「かっこよく生きなきゃ」っていう百合ちゃんの前向きな言葉に倣って、「この先どうする? とりあえず自分活躍しないとね」などと考えてみる(笑)。

ニケ う~ん、「とりあえず自分活躍」って前向きなんでしょうか?