今後、企業の転勤方針が変わる可能性も

ニケ 34歳ITさんも会社の上司に言ってやってください!

 ♪あぁ、知りとーなかった
 知りとーなかった
 知りとーなかったよ
 あ゛ぁー
 そんな仕打ちをするとはね~
 ♪ゴンゴン ゴン ゴンゴンゴンゴン
 ゴン ゴン ゴン

カワイ 昨年流行した双子のCMね(笑)

ニケ 分かりました~?(苦笑)

カワイ まんまなんだから、分かるでしょ?

ニケ ………あ、アッ! あああああ! 薫さん! 今、ちょっとググったら、さっきの薫さんが言ってた調査結果を受けて、国が転勤のガイドライン出すって書いてありますよ。

カワイ 仕事早っ! そうなんです。この調査では、転勤の期間や時期などのルールを定めていない企業が8割もある、ってことが分かった。なので、厚労省が企業向けに転勤に関するガイドラインを作ることになっています。所詮ガイドラインなのでどこまで機能するかは疑問ですが、34歳ITさんが育休をしている間に、企業の姿勢が変わる可能性はあると思いますよ。

ニケ じゃあ、今は出産と育児に専念して、様子を見るって手もありますね! でも、転勤はなんとか免除になっても、昇進の問題が……。

カワイ 私はね、キャリアを七色で考えてほしいの。