小室哲哉さんが週刊誌のスクープ記事を受けて、引退表明の記者会見を行いました。その模様を見た人は、どのような印象を持ちましたか。さまざまな報道があるなかで、見逃してはいけないのは会見最後の小室さんの言葉だと健康社会学者の河合薫さんは指摘します。アラサー独身OL代表のニケさんと一緒にこの騒動について見ていきましょう。

【Q】TK引退が与えた社会的インパクトって?

今週の気になる話題Vol.3「小室哲哉の引退はショック」
 小室哲哉さんの引退報道にはびっくりしました! TK世代ど真ん中といっていいほど、小室哲哉さんの音楽にハマっていた私としては、寂しい気持ちでいっぱいです。久々にカラオケに行って、「FACE」とか「SWEET 19 BLUES」とか、「I BELIEVE」とかを歌いたいです。(38歳・製造・一般事務、独身)
TK引退会見が与えた社会的インパクトを冷静に考えよう (C) PIXTA

【A】介護の直視するべき問題が会見最後の言葉に凝縮されている

ニケ 引退しちゃうなんてビックリでした。薫さんもTK世代? ん? もうちょっと上?

カワイ メチャ世代ですよ。バブルでイケイケで、小室ファミリーの歌をカラオケで歌いまくりました。それに、小室さんってロス便に結構乗っていたので、私のCA時代、「サービスしちゃった~」って自慢する同期もいたしね。CA辞めた後も、小室ファミリーの歌は常に生活の中にありました。ところで、ニケさんは記者会見を率直にどう感じました?

ニケ う~ん……一時代を築いた人が辞めちゃうのは、残念だなぁって思いました。あと介護のこととか……気の毒だなとは思ったけど、もし自分が奥さんだったら……悲しいです。うん、すごく悲しいです。あと、ニケの同僚の人の中には「あそこまで話す必要あったのかなぁ」って言ってる人もいましたよ。

カワイ そうね。あの会見は賛否両論ありますよね。私はね、聞いていてとても切なかったわ。すごくすごく切なかった。

 テレビではあまり報じられていないのですが、小室さんは記者会見で司会の人が「以上で終わりにします」って言った後に、「最後に一言いいですか?」って、こんなことを話したの。

「僕たった一人の人間の言動などで日本であったりとか社会が動くとは全く思っておりませんが。

 先ほども言いましたように、なんとなくですが、高齢化社会に向けてであったりとか、介護みたいなことの大変さであったりとか、社会のこの時代のストレスであったりとか、そういうことに少しずつですけどこの10年で触れてきたのかなと思っているので。

 こういったことを発信することで、皆さんも含めて、日本をいい方向に、少しでも皆さんが幸せになる方向に動いてくれたらいいなと心から思っております。微力ですが、少し何か響けばいいなと思っております。ありがとうございます」

ニケ へ~っ、知らなかった。これを聞いて、薫さんは「切ない」って思ったんですか?

カワイ ううん、ココだけではないです。私は小室さんの会見を見て、そしてその後もさまざまな意見を見たり、聞いたりして、「これが介護問題の本質なんだ」って思いました。

ニケ 介護問題の本質、ですか?