「結婚願望がないのですが、何か?」

ニケ では、次。40歳。会社経営・役員、サービス営業、独身さんから。

 「アラフォーになり、結婚願望は見栄でも何でもなく、無くなりました。周囲から『ちょっとかわいそうなヒト』『面倒なヒト』と思われたり、『今からでも遅くない!』と無駄に励まされたりすることが、それこそ面倒くさいです。そんな周囲に対して、ユーモアがある対処法というか効果的な一言など、ないでしょうか? ちょっと前まで『バツイチです』とかウソつくこともありました」

独りのほうが自由気ままに生きていける……。 (C) PIXTA
独りのほうが自由気ままに生きていける……。 (C) PIXTA

カワイ 私は、「毎日『今日は白馬の王子さまに会えるかも』と期待して、仕事に行くんですよ~。……あら、今日も……ダメでした~」って笑かしてます。

ニケ さすがです!(笑)

カワイ 後は、「年々ストライクゾーンは広くなっていて、タッキーから三国連太郎までオッケーです。でも、三国さんも亡くなったし、タッキーも30歳になっちゃたんで、そろそろターゲットリセットしなきゃです」とか言って、呆れさせてます。……何か?

ニケ 薫さん、やっぱさすがですぅ!

カワイ なんかさ、本当にこんなのでいいのかしら?

ニケ イイんです! ズバズバ切っていただき、スッキリしました。あの……ちなみになんですけど……、薫さんって、こ、この先、結婚しちゃったりしちゃうようなことしちゃったりなんかそんなことって、あるんですか?

カワイ なに、ソノ気を使ってんだか何だか分からないまどろっこしさは?(苦笑)

ニケ テヘへ……、で、ど~なんですぅ……?(ニヤニヤ)

カワイ 白馬の王子次第だわね。

ニケ (ガクッ)あ……、そ、そうですよね。人生いろいろ~。

カワイ 男もいろいろ~。

ニケ というわけで、次回は「●x&・#$▲編」ですので、お楽しみに~。

カワイ 「●x&・#$▲」? なんだか分かりませんが、50回記念特別編・後半でお会いしましょう! また、来週~!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。