組織の歯車、損得勘定、保身……

カワイ おそらく……ふと気がつくと大きな力に流されていて、組織の歯車になっている自分に気付いた。若い時であれば、違うことは違うと言う勇気があった。でも、今はつい保身に走ってしまい、「これは何も言わずに従ったほうがいい」と損得勘定で行動する。そんな自分にストレスを感じているのでしょう。

ニケ そっか! それだったら分かります! うちの父もお酒飲むとよくボヤイてますよ。「パパも若い時には、権力と戦ってたんだぞ!」って。酔っぱらっててめんどくさいから、ママもニケも完全無視してますけど(笑)

カワイ パパさんもストレス溜まってるのね(苦笑)。いずれにしても人は誰しもが、深層心理の中に「自分自身に対するイメージ=自己概念(self-concept)」を持っています。

 そのイメージ通りに振る舞えないと、ものすごくストレスが溜まるの。特に30代後半から40代になると、「しがらみ」で、自分の思い通りに振る舞えないことに葛藤するの。

ニケ しがらみって?

カワイ 例えばニケさんのお父さんの場合、若い時であれば後先考えずに上司の理不尽な要求に「ノー」と言えた。でも、今は家族がいるからどうしたって保身に走る。上司の機嫌を損ねて、会社をクビにでもなったら困りますよね。

ニケ それは困ります! 父には家のローンをきちんと払ってもらわなきゃだし、リストラされて1日中家でフラフラされたら、ママが爆発しちゃいますぅ!

カワイ でしょ? それがお父さんのしがらみです。

ニケ そっか。パパも大変なんだ。