新聞を読んでいますか?

ニケ そういえば~、同一労働同一賃金ってどうなっちゃったんですか?

カワイ あら、珍しい~。政治ネタ来ましたか~。

ニケ テヘっ。ニケだってたまにニュースとか見てますし…。

カワイ たまにじゃなく、毎日読みなさい! あの文字の中に「人生が変わる出合い」があるかもしれないのよ。

ニケ 人生相談にお手紙書くとか?

カワイ 相談は「あるあるカイシャ事件簿」へお寄せください。

ニケ あ。そうでした(シュン…)

カワイ 私は新聞を毎日読んでたから、今があります。勢いでスッチー辞めたはいいけど、その後何をどうしていいんだか分からなくて。「ああ~、辞めなきゃよかった…」って、ここまで(喉のところ)出そうになった。でも、それを口にしちゃった途端、自分が壊れちゃいそうで怖くて言えなかったの。そんな時、新聞をペラペラめくって読んでいたら…。

ニケ …あ、分かった! 瀬戸内寂聴さんが「恋と革命を!」と人生相談で訴えていた!

カワイ どーしても人生相談にもっていきたいのね。

ニケ うふ (苦笑)。

カワイ 新聞をペラペラめくっていたら、「2年後に気象予報士という国家資格ができる。それを取れば、アメリカのウェザーキャスターみたいになれる」っていう記事を見つけました。それがお天気の世界に入ったきっかけです。

ニケ へ~、へえ~、へえぇ~、そうなんですか~。ペラペラしてみるものですね。てっきり空飛んでたから、お天気に興味持ったんだと思ってました。

カワイ 私が子どもの頃に住んでいたアラバマは、トルネードの通り道だったから、ウェザーキャスターは子どもに大人気の職業でした。なので日本でもそんなことできるんなら、やってみたいって思ったのよね。

ニケ もし、その新聞記事と出合わなかったら?

カワイ いい人と出会って結婚してたかもしれないし…。

ニケ アラブの王様! 今ごろドバイで…。あ!(ニヤリ) そしたら毎週、ニケもドバイに行けたのに~。

カワイ それはない。結婚してたらニケさんと出会ってないでしょ? ただ、一つだけ確かなのは、アノとき「私が新聞をパラパラ見る」ことをしなければ、何も始まらなかったってことです。

ニケ う、新聞じゃなきゃダメですか? あの文字の多さがちょっと苦手というか、何というか…。

カワイ 新聞じゃなくてもいいです。

ニケ マジすか!