寝不足になるまで働いているという女性からの投稿です。仕事が大好きで夢中になって働いている様子が伝わってくる内容です。ですが、その働き方は「過労」の可能性があり、健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OL代表のニケさんは警鐘を鳴らします。

【Q】睡眠時間を削っていますが、今の仕事は大好き

あるあるカイシャ事件簿Vol.89「もしかしてキャパオーバー?」
 今の仕事は大好きで、やりがいがありますが、仕事している時間は長く、正直「社畜だな」と我に返ることがあります。寝不足でも、コーヒーで目を覚まして頑張っています。
 でも先日、自分でも信じられなかったのですが、大切なアポイントをすっぽかしてしまいました。もしかすると私、キャパオーバーなのかも……? と思うのですが、仕事量などをコントロールできる立場ではありません。(25歳、営業、サービス、独身)
「今日もコーヒーを飲んでバリバリ頑張る!」―やる気は素晴らしいですが、非常に危険な行為です (C) PIXTA

【A】とても危険な状態、今すぐ体を休めよう

ニケ うわぁ、だ、大丈夫なのかな~。絶対にキャパオーバーですよ!

カワイ 「疲れの見張り番」が壊れちゃってるわね。

ニケ ん? 疲れの見張り番?

カワイ 人は疲れると前頭葉にある「疲れの見張り番」から、「疲れてますよ~、休んでください~!」ってメッセージが出ます。ところがソレを無視して働き続けると、疲れの見張り番自体が疲弊して「休んでください」っていうメッセージを出せなくなる。するとホントは疲れているのに疲れを自覚できなくて、いつまでも働き続けてしまうの。

ニケ 「寝不足の日が続いても、コーヒー飲めば大丈夫」って……。

カワイ 「睡眠不足でも大丈夫~」とか「忙しいの慣れた~」なんていうのは、疲れの見張り番が壊れているだけです。とっても危険な状態ですよ。

ニケ 25歳営業さん、ヤバいです! 全然大丈夫じゃないですよっ!