「部全体で頑張りたいのに、足を引っ張る古参おじさんが邪魔なんです」と、30歳の女性から相談が届きました。グループ全体での取り組みが評価される場合、やみくもにおじさんを邪険に扱うのは禁物。健康社会学者の河合薫さんが考察します。

あるあるカイシャ事件簿Vol.54「やる気のないおじさんの存在が邪魔」

 古参おじさん層のやる気がないのに閉口しています。隠しているつもりでも、サボりたいという気持ちが見え見え。期限を設けた書類は提出日に作り始める始末です。頑張りもせず待遇の文句ばかり言うので、こちらまで嫌になります。
 一方で、若手や転職組は活発です。部全体で頑張って結果を出し、昇給や金一封を狙いたいですし、やりがいのある仕事だと思っています。しかし、なにしろ古参おじさん層の存在が邪魔で、頑張る雰囲気すら出しづらい。困ります。おじさんたちをどうすればよいでしょう。
(正社員 営業・企画・編集職 30歳 独身)

やる気のないおじさんと共存する方法は? (C)PIXTA

ニケ 「ムネオ」ですね。

カワイ ナニ、それ?

ニケ うちの会社にもいるんです。いつも眠そうな顔して、やる気ゼロ。あーだこーだ文句を言っている時は元気なんですけど、いざ仕事になると、眠そうな顔になるんですよ! いつも眠そうな男なので、「ムネオ」です。

カワイ だったら、「ネムオ」でしょ?

ニケ まんま「ネムオ」って言葉にするのもイヤなんで、「ム・ネ・オ」なんですぅ~。

カワイ (笑)言葉にするのも嫌って。どれだけ嫌われちゃってるんでしょうね。お気の毒。

ニケ 薫さんっ! なぁに言ってるんですか! ムネオがココにいる、ってだけでモチベーション下がるんですよ~。だって、ニケの何倍もお給料もらってるってウワサだし~。なんで、なぁ~んにもしないで「パァーパウァー」あくびばっかしてるムネオが、何千万ももらえちゃうんですか~? 絶対に許せません!

カワイ …何千万はもらってないでしょ?

ニケ テヘっ。言い過ぎましたぁ~。

カワイ それでもニケさんたちより、たくさんもらっていることは間違いない。

ニケ でしょ~!