粘土のように会社にしがみつく

カワイ ムネオはいくつなの?

ニケ 50歳くらい? あ、でも、60歳くらいかな? う~、よく分かりませんっ。

カワイ (笑)いずれにしても、部下なしの管理職ってことですね?

ニケ あ、それです、それ!

カワイ で、ムネオの上司は?

ニケ 48歳の「テツオ」です!

カワイ ムネオの次は、テツオ?(笑)

ニケ はい! 鉄のように硬くて、全く融通が利かないので「鉄男」です。

カワイ なんだか大変な職場ね~。

ニケ だ・か・ら、30歳 営業・企画・編集職さんの気持ちが、よ~く分かるんですぅ。…あれ? 営業やって、企画もやって、編集もやってるんでしょうか? しかも「金一封」? …あ、そっか。チームを組んで一つの仕事をやるってことなんでしょうかね。ああ、そっか。だから、一人じゃなくて、古参おじさん「層」なんだ! 層、層、層! ムネオが何人もいて層になってるってことですか? きえ~、耐えられない。薫さんっ! これは大変ですよ。30歳 営業・企画・編集職さんのために、ご回答をお願いいたします!

カワイ すべてまとめてくれて、ありがとうございます。はい、層、です。いわゆる「粘土層」ですね。

ニケ なんですか、それ?

カワイ 何をしているんだか分からない、明らかにパフォーマンスの低いおじさん社員が、「個」ではなく「層」で存在する。彼らは何が何でも会社にしがみつく。まるで「粘土」のように…。

ニケ それです! さすが薫さん! 粘土層ですよ!

カワイ 会社はある程度の年齢に達した人に、いつまでも現場ばかりをやらせるわけにはいかないから、管理職にする場合がある。名ばかり管理職です。でも、昇進したところで部下は存在しないから、お気楽といえばお気楽なのよね。しかも、困ったことに本人たちは「自分が粘土層になっている」という自覚が全くない。

 以前、40代後半から50代の社員10数名の方に、「粘土層の実態」を話して感想を聞いてみました。そしたら、「何もしていないように見えて、いろいろとやっているんだよ」とか、「若いやつらは、何かと上を批判するんだよね」とか、「人事から指示が出れば、切りますよ」とか、み~んな他人事でした。