30代を前に転職しようと考えた読者からの投稿です。これまでの経験を生かした事務職を希望するも、転職戦略に迷っているようです。健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OL代表のニケさんが考えます。

【Q】転職してお給料アップしたいけど、自分の市場価値は?

あるあるカイシャ事件簿Vol.90「転職してお給料を上げたい」
 お給料を上げたいので転職しようかと思い始めました。できればこれまでの経験を生かした事務職を希望したいのですが、転職は初めてなので、自分の強みや市場価値が分かりません。どういうことをアピールするのかよく分からず、あれこれ考えても堂々巡りです。一歩が踏み出せません。(28歳・一般事務・製造・独身)
収入アップのために転職しようかな (C) PIXTA

【A】これまでの経験が求められる

ニケ 転職してお給料上がるのかなぁ~。

カワイ 今回は「ファクト」から考えてみたほうがよさそうね。

ニケ ファクト? 事実ですか?

カワイ はい、そうです。「実際に転職した人のお給料が上がったかどうか」です。

ニケ うわぁ~、知りたい!

カワイ 厚生労働省が事業所における転職者の採用状況や転職者の満足度などを調べた調査があります。これは結構大規模なもので、企業と転職した社員の両方を対象に行いました。

平成27年転職者実態調査の概況(厚生労働省)

 企業側の回答、「なぜ、転職者を採用しましたか?」という質問には、「管理的な仕事」および「専門的・技術的な仕事」では、「経験を活かし即戦力になるから」とした企業の割合がそれぞれ64.4%、64.8%と最も高い。

 次いで「専門知識・能力があるから」がそれぞれ43.0%、55.0%です。

管理的な仕事/専門的・技術的な仕事 採用理由トップ4(複数回答、3つまで)
転職者の採用理由として、「経験を活かし即戦力になるから」「専門知識・能力があるから」が多い 出典/平成27年転職者実態調査の概況(厚生労働省)

 特に、「専門的・技術的な仕事」の中途採用をした企業のうち社員数が1000人以上の大企業に絞った集計値は、「専門知識・能力があるから」が84.5%、「経験を活かし即戦力になるから」が82.0%と8割を超えています。

ニケ ふむふむ。やっぱり転職するには「この人は今日から使える!」じゃないとダメなのか……。一般事務のデータはないんですか?