自分を信じる気持ちに従ってみる

ニケ それって、不屈の精神とかそういうヤツですか?

カワイ (笑)そんなかっこいいもんじゃないわね。

 ただただ、自分を信じる気持ちに従ったの。「CAを辞めよう」って思ったときの強い気持ちです。

 損得勘定なしで、「このままCAを続けているより、他のことをやっている方が素敵な自分になってる」と感じた直感を、ね。

 「自分で決めたことじゃん。やるしかないじゃん!」ってね。

 相談者の女性は「男性が……」って書いてありますけど、ついつい不安になると、私たちは周りのせいにしてしまったり、年齢のせいにしてしがち。だけど、自分の行動に制限さえつけなければ、可能性は無限大に広がっていきます。

 そう。制限さえつけなければ、自分でも思いもしなかったような“自分”と出会えるし、「私、結構やるじゃん!」って思える瞬間もくる。

ニケ 私、自分で制限つけてたかも……。ちょっと反省……。

カワイ 私のように自分に自信が持てなくとも、自分の行動への信念は、誰もが持てるはずです。仮に、ダンナから「仕事を辞めてほしい」って言われて、その時はそれを受け入れたとしても、後からでもいいからまた「頑張って稼げ」ばいい。相手の要望を受け入れたからといって、自分に制限を付ける必要はありません。

 いったん小休止しても、「自分を信じて行動する」気持ちは持ち続けてほしいです。そして、不安だけど行動を起こす時に必要なのが、「踏ん張る」ことです。

 人生では、「ここは踏ん張らなきゃ」って時が必ずあります。そのときに、「頑張って稼ぎたい」と思っている「今」の気持ちを思い出して、「あのときも頑張っていたんだから、もうちょっとだけ頑張ろ!」って自分を励ましてあげることが肝心なの。

ニケ なんか薫さんらしいなぁ。あ、でも、頑張ることを否定する男子には、なんて言い返せばいいんだろう? あっ! そっか。「頑張りたい!」じゃなく、「踏ん張りたい!」って言えばいいのか? ん? んんん? ああ、や~。アハッハ~キャア~

カワイ な、何? ど、どうしました? だ、大丈夫?

ニケ アハッハハハ~、いやだ~私~、今、すっごい踏ん張りたくなちゃったんです。……一昨日から出てないんでよ~、ちょっと踏ん張ってきますね!

カワイ ちょ、ちょっと! そういう踏ん張るじゃないでしょ! もう! ああ~、でもそっちも大事だから、早く行きなさい!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページは ⇒ こちら

河合薫さんのFacebookは ⇒ こちら
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、こちらよりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。