会社に生息するさまざまなおじさん。多くの日経ウーマンオンライン読者がおじさんに対する悩みを抱えているようで、この連載にも数多くの相談が届きます。前回記事・足を引っ張るおじさん社員をチーム力に変える方法では、やる気のないおじさん層の「取り扱い方」についての相談にお答えしました。今回は、部署を引っかき回す「無能な上司」とうまくやっていく方法について考察します。

あるあるカイシャ事件簿Vol.55「無能な上司、どう扱う?」

 無能な上司とうまくやっていく方法を教えてください。
 自分の失敗を部下に尻拭いさせる上司がいます。部署を引っかき回してみんなを困らせているのに、自分は威張るだけ。こんな上司には本当は付いていきたくないし、できることなら他の部署に異動していってほしい。でも無理ですよね……。しょせんサラリーマンだし……。ストレスがたまっていく一方です。
 薫さん、ニケさん。もし、差し障りなく、自分の怒りも抑えながら、うまくやっていく考え方などがありましたら、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。
(33歳、流通、総務、独身)

部下の人生に影響を及ぼしていることを少しは自覚してください、おじさん! (C) PIXTA

カワイ 先週はやる気のないおじさん。今週は無能なおじさん(笑)。大変ね~、アラサー女子は。アッハハハ。

ニケ 薫さん! 笑い事じゃないです! 大問題です。マジ、ムカつくんですから!

カワイ で、ムネオじゃなく、無能な上司のあだ名はナニ?

ニケ イ・ミ・フです!

カワイ 何ソレ~? 分かった! フミオだから、イミフ!

ニケ ブーッ! 違います。意味不明の上司だから「イミフ」です! 本当にイミフなんです。イミフの残業させるし、イミフの資料出させるし、イミフのアドバイスするし……。

カワイ 存在そのものも「イミフ」!

ニケ ビンゴ、そうなんです! 薫さん、さすがです! マジ、訳分かんない。イミフが部長になれるんだったら、ニケは社長になれると思うんですよ。あ、でも、これまたイミフなんですけど、イミフの奥さんってメチャ美人で。お嬢さんもメチャクチャかわいくて、読モとかやってんですよ~。

カワイ 部下から無能に見える上司は、案外デキる男なの、かも、しれないですよ……。