「対策1」は、とことんおだてる

カワイ 「豚もおだてりゃ木に登る」です。

ニケ アッハハハ、イミフがブタってことですねっ!

カワイ そうです。無能な上司は、木登りなど絶対にできないかわいそうなブタちゃんだと考えてください。

ニケ ……やっぱムリっす。ブタちゃんは、どーしたってムリっす。

カワイ じゃ、大ブタ!

ニケ それはアリ、かも。

カワイ (苦笑)ただ、おだてるといっても、おだてるモノが一切ないかもしれません。なので人間的な部分ではなく、持っている財布とか、使っているカバンとか、その日に締めてきたネクタイとか、本当は全くステキでもなければ、好みでもないモノでも、とりあえず褒めてみてください。

ニケ 「部長~、それどこで買ったんですかぁ~?」とか、

カワイ 「部長~、それオトナの男って感じですぅ~」とか、

ニケ 「部長~、それ色がいいですよね~」とか。か、薫さん……。何かニケ、具合悪くなってきました……。

カワイ (笑)ポイントは感情を無にすること。洋服のセンスを褒めるのは人格を褒めるのに近くなるので、言うだけで気分悪くなるかもしれないけど、持ち物ならなんとか感情を一切入れずに、おだてやすいはずです。自分が持っている物を褒められて気分を害する人はいません。そうやって少しずつ、大ブタに自信を持たせて、木に登らせるの。……とりあえずやってみる価値はあります。

ニケ 会社って……、大変……。

カワイ そうですよ。こういう「心のない優しさ」は、人間関係を円滑にするためには大切なスキルです。自分が少しでも働きやすくなるためには必要なの。ただね~、相手が根っからイヤなやつだと、おだてブタスキルも効かないのよね~。

ニケ ひょっとして、薫さんも無能なブタに苦労したことがあるんですか?

カワイ ありますよ~。ここだけの内緒話なんですけど、ず~っと前にある番組で共演していた人が、メチャクチャイヤなヤツで。とにかく偉そうで、そのくせ使えなくて。挨拶しても無視するし、マジ、ムカつく! ってことがあったの。あ、この話、くれぐれも内緒にしてくださいね!

 会社の上司部下関係ではないので、無視すればよかったのかもしれないけど、自分がやりづらいからブタおだて作戦にでたの。でも、ダメだった。ホントにイヤなやつで、瞬間的には効くけど1日たつと元に戻る。最悪でした。

ニケ うっわぁ~、ストレスたまる~。薫さんはどうしたんですか? まさか我慢? しないですよね~(笑)

カワイ デスノート入りね。

ニケ 出た! 薫さんのデスノート!