ご無沙汰していた旧友と意気投合も

カワイ それは、心配する必要ないです。40代中盤になると同窓会とか、昔の仲間とか、必ず「会おう!」ってことになります。その頃って、思秋期といってね、新たな自分の居場所を見つめ直す「自分探し」が始まるの。

ニケ 思春期じゃなく、思秋期?

カワイ そうです。人生の後半戦に突入するのよね。で、そんなときって昔の仲間に会って自分の軌跡を確認したいという人間の本能のようなものがあって、やたらと同窓会が増える。

 なので、お呼びがかかったら、「行きづらいな」と感じても、勇気を出して行ってみる。すると、なんでこんなにも心の距離感が近いんだろう、なんでこんなにホッとするんだろうって気持ちになります。

ニケ へ~、そんなものですか?

カワイ 私は高校時代あまり話したことなかった人と、今はものすごく仲いいです。なんだろなぁ。学生時代には気付かなかった、互いの価値観というか本質に気付くんですよね。まるで磁石のように互いに引き寄せられるの。

ニケ じゃ、ニケは……、今は、ゆうこりんとだけ仲良くしよ~。ゆうこりんが結婚したとき、マジうれしかったし、ゆうこりんもニケの彼のこと応援してくれてるし、3人で会ったこともあるし……。

カワイ ゆうこりん?

ニケ はい、ゆうこりんです!

カワイ ……そう。なんだかよく分からないけど……。一つ面白い調査を紹介すると、米ノースカロライナ大学の研究グループの研究が、年代別に「友人関係」と「心臓病や脳卒中、ガンのリスク」の関連を分析しました。

 その結果、若いときは浅くて広い交遊関係が健康にいい影響を与えるけど、ミドルになったら「一緒にいて楽しい」「自分の本心を出せる」「互いのことを分かり合える」という友人が「たった一人でいい」からいることが、食事や運動と同じくらい健康に大切だということが分かった。

ニケ へ~っ。たった一人でいいんですか?

たった一人の分かり合える友達を探しましょう (C) PIXTA
たった一人の分かり合える友達を探しましょう (C) PIXTA

カワイ はい。たった一人で十分です。

ニケ 薫さん、なんか~すっごい楽になってきました! 33歳受付さん! 仲間づくり卒業して、たった一人の分かり合える友達づくりを一緒に頑張りましょう!

カワイ そうしてください。10年後、「ああ、仲間っていいなぁ」って日が必ず来るから、大丈夫よ。では。また来週~。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。